理局および新幹線総局(山陽新幹線)・九州総局(新幹線部門)から鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR西日本(ジェイアールにしにほん)、英語略称はJR West。コーポレートカラーは青色。グループ会社を含めて非鉄道事業として小売業や不動産開発、ホテル事業、建設工事業なども展開している。 173キロバイト (19,123 語) - 2021年2月25日 (木) 13:57 |
2月18日の定例記者会見で「ローカル線の維持が非常に難しくなっている」と廃線を視野に入れた見直しを明らかにしたJR西日本の長谷川一明社長。コロナ禍で全国の鉄道各社は利用客が激減しており、同社の20年4~12月期の連結決算の純損益は1618億円の赤字。もともとローカル線は維持管理コストに見合う運賃収入を得るのが難しく、経営状態が悪化したことでこのような方針を打ち出したと見られる。
会見では具体的な路線名を挙げていないが、輸送実績などから廃止の可能性が高い路線・区間を推察することは可能だという。
「JR西日本はホームページ上で『区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)』というデータを公表しており、利用者や運賃収入が少ない路線ほど、今後廃止になる可能性が高いと言えます」
そう話すのは鉄道ジャーナリスト。この資料によると、JR西日本管内で1日の乗客数がダントツで少ないのは芸備線の東城~備後落合駅(いずれも広島県庄原市)の11人。次いで同じ芸備線の東城~備中神代駅(岡山県新見市)の81人、因美線の東津山(岡山県津山市)~智頭駅(鳥取県智頭町)の179人、木次線の備後落合~宍道駅(島根県松江市)の190人といずれも過疎地域の中国地方の内陸部を走る路線で占められている。
「あと、データでは路線全体の数字しか公表されていませんが、小野田線の本山支線の雀田~長門本山駅(いずれも山口県山陽小野田市)も廃止の可能性があるでしょうね。沿線は過疎地帯ではありませんが、運行は朝と夕方のみの1日3往復しかなく、利用者も極端に少ないことで知られています」(前出・鉄道ジャーナリスト)
JR西日本では、18年3月に三次駅(広島県三次市)~江津駅(島根県江津市)を結んでいた三江線が全線廃止。ほかの路線についても廃止の噂は当時から出ていたが、コロナによる業績悪化でそれが現実のものとなる日はそう遠くはないのかもしれない。
https://dailynewsonline.jp/article/2651273/
2021.02.26 10:00 Asagei Biz
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>>1
赤字なら廃線にすべきだろ
民主党が削ったローカル線の
補助金を自民党も戻してないんだから
>>9
民間企業へ支援する主な理由は天下り先を確保すること
>>54
どうでもいい
鉄道が田舎に赤字を垂れ流すのを
やめればいいだけ
>>63
実はローカル線の赤字額というのは思ったより大したことが無く、
利用者がそれなりにいる地方都市圏の路線の赤字額の方が大きい傾向がある。
だが施設の老朽化による更新がこれから必要になる。
この投資額が*にならない。
だから利用者が少ない路線は設備更新せず使命が終わったとして廃止させ、
鉄道として残していかないといけない区間に資金を振り向けないといけないのよ。
>>1
鉄ヲタ相手にがっつり儲けられるし
有効活用したい
>>1
鉄道は血管だ
たとえ1日2便でも運行されてるかぎり人はとどまる
しかし廃線になれば流れなくなった血管状態、壊*る
>>24
地場産業もない田舎なんて誰も住む必用ないだろ
>>24
盲腸だろ
今炎症起こしているから削除しようとしてるだけ
盲腸周辺の細胞は壊*るか
自ら移植しなさい
>>1
鶴見線大川に似ているようで全く違うのか…
あっちは平日朝着や夕方発はかなり多いからな。
瀬戸内海と日本海をつなぐ線は全部赤字だわな
>>2
3セクの智頭急行は黒字
>>2
大都市から放射状に伸びる路線しか要らない
毛細血管はバスで桶
良かった
我らが草津線はまだセーフだな
>>5
子供の頃、草津線の先に草津温泉が有るのかと思ってたわw
芸備線や因美線、木次線、本山支線沿線に住む女子高生達に種付けして、鉄道利用者を
増やしてあげたい。
>>7
土人っていつでもどこでも性行為のことばっかり口にするよねw
土人にとって大事なことだってのは分かるけどさw
都市部で儲かってんだから維持しろよ😂
>>17
西の都市部って京都から神戸までしかないじゃん
JR西の負担でタクシー走らせたほうが安く付くんじゃないかな
>>23
地図に線路が載るから価値があるんだよ。
>>60
いつの話ですか?
今は令和ですよ。昭和ではありません。
都心は公共交通機関でいいけど
クソ田舎は車なんだよ
そういう時代なんだわ
>>25
車社会だと面倒見てくれる家族のいない老人は暮らせないな
中国地方ばかりか
紀伊半島はいいとして、北陸はまだ安泰なのか?
>>26
乗車人員で見ると大糸北線がいちばんヤバい
孤立路線でもあるから西は廃止したいだろう
>>33
BRTで手打ち
>>75
バス転換どころかデマンド交通か乗り合いタクシーで手打ちでしょ。
路線バスすら存続が厳しいエリアだよ。
11人もいる!
>>27
はは。なんだっけそれ。
>>61
少女漫画の古典SF名作
萩尾望都の「11人いる!」
関西本線の非電化区間もやばい
>>29
IC導入するので安泰
特に芸備線備後落合-備中神代と木次線出雲横田-備後落合は真っ先に廃止確実だろう
>>35
木次線は無くすなら全部まとめて無くす
そもそもほとんど列車を走らせずに利用などできない状況にしてるんだろ
国鉄の地域分割民営化は完全に失敗
>>36
逆、逆!
利用者がいないから列車を走らせないんだよ。
>>45
本数が少ないから利用もしなくなる悪循環おこした所mぁったな
>>36
車社会の田舎で過密ダイヤにして電車走らせても誰も利用せんよ?
>>36
本数だけ増やしてもどうにもならんぞ
たとえば
上に出てる芸備線の東城から広島に出る場合
鉄道 所要時間 3時間56分 運賃 2640円
高速バス 所要時間 2時間47分 運賃 2220円
この状況で鉄道使うやつなんていないだろ
一方、金あまりのJR東海は自前でリニアを建設していた
>>44
だからこそあれはJR東海という私企業の事業でしかないということ。
公共事業ではないから税金投入の必要無し。
静岡でいくら揉めようがそれは私企業の話。
JR東海と静岡県の当事者間で解決してくださいね。
別にリニアが出来ようが出来まいが沿線外の住民には関係無い話なので。
あ、これJR西日本のスレでしたね。失礼。
ふるさと創生とはこういうところを切り捨てることから始めないと
田舎は田舎の都会に移動させて人口増
コンパクトシティにして無駄を省き成長させる
>>49
田舎者は「田舎に住んでやってる」という考えで
インフラコストは無料だと思ってるよ
広い家に住んでる優越感しか心の支えがないのにコンパクトシティなんて受入れられるのかな?
千葉だって外房線なんか茂原から先なんかいつ見てもガラガラだぞ
黒字なのかい?
>>57
赤字だよ。赤字
だから房総の末端部では2両のワンマンの運転始める
>>57
基本的に鉄道は利用者が非常に多い大都市圏と客単価が高い新幹線・特急列車中心の路線しか
黒字にならないよ。
地方都市圏ですら黒字を出すのは難しい。
乗って応援18きっぷ
>>65
18きっぷじゃ該当区間の収益として計上されないだろ
何線に乗ったかなんて記録に残らないし
>>65
そもそも定期的な利用者である地元住民が使わないのだから意味が無い。
鉄道好きを相手に商売するのであれば運賃を今の倍以上上げて客単価増やさないと維持は無理。
大井川鉄道はその典型。
三江線を廃止した事は、絶対に許せない
>>68
廃線を防ぐためにいくら私財をはたいたの?
億単位で支援したのに廃線になったならその言い草も分かる
>>68
あれこそどうしようもないだろ
江の川沿いにレール敷設したから、線形が蛇行しまくりで
どこに行くにも道路使ったほうが絶対速い
完成の遅かった県境部だけが高速で走れるが、一番利用の少ない部分だし宝の持ち腐れだった
その前に役員報酬と社員のボーナスカットが先だろ
国民に負担を押し付けるな
>>74
ほんとこれ
待遇が良すぎるんだよ
社会人野球とか廃部にすべき
>>78
JR四国とか税金で赤字を補填してもらってるのに運動部があるとか信じられん
>>74
赤字路線無くなったところで沿線住民の生活別に何も変わらんよ?
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