ワールド・ベースボール・クラシック(英語: World Baseball Classic、略称:WBC)は、メジャーリーグベースボール(MLB)機構とMLB選手会により立ち上げられたワールド・ベースボール・クラシック・インク(WBCI)が主催する、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公認の野球の国・地域別対抗戦でかつ、世界一決定戦。…
68キロバイト (7,583 語) - 2023年3月15日 (水) 21:12

1 jinjin ★ :2023/03/16(木) 23:48:49.79ID:bkfqQ/lO9
やめましょうよ 侍応援での「あと一人コール」 SNSで否定的意見が続出する「チェコ思い出して」


◇WBC準々決勝 日本9-3イタリア(2023年3月16日 東京D)


第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は16日、東京ドームで準々決勝が行われ、日本がイタリアを9-3で下した。
これで、米国時間20日(日本時間21日)に行われる準決勝に駒を進めた。


日本の快勝に終わった一戦だが、SNS上では試合後に違う話題で議論が出た。
日本が9回2死までこぎ着けると、スタンドから「あと一人」コールがぼっ発。

一部のプロ野球球団で起こる恒例のコールだが、スポーツマンシップにかけるとして、SNS上では批判的な声が出た。


SNSで出た声は、「良い試合だったし楽しかったけどあと一人コール、あと一球コールするやつは帰れ リスペクトなさすぎて引くわ」「選手にリスペクトのない応援はほんと下品だと思う。特に国際試合はマジでやめて」
「あと一人コールはリスペクトないんでやめてほしいチェコ思い出して」などで、「あと一人コール」がツイッターのトレンド入りとなった。


今大会は、敗戦したチェコが日本に拍手を送るなど、改めて「スポーツマンシップ」の重要性が語られており、日本のファンからも多くの否定的な意見が出ていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7696abdad48b2c220e9d76016653436563b84990