グラミー賞(グラミーしょう、英語: Grammy Awards)は、ザ・レコーディング・アカデミーが主催する音楽賞。当初はグラモフォン・アウォード(Gramophone Award)と呼ばれており、現在は単にグラミー(Grammy)と呼ばれることが多い。アメリカ合衆国の音楽産業において優れた作品を創 21キロバイト (2,746 語) - 2022年4月4日 (月) 01:27 |
BTS(防弾少年団)のグラミー賞受賞がまた不発に終わった。BTSは昨年に続いて今年もグラミー賞「ベストポップデュオ/グループパフォーマンス」候補に挙がったが、3日(現地時間)に米ラスベガスで開催された授賞式で受賞を逃した。同部門はドージャ・キャット Featuring SZAが受賞した。
BTSが2年連続で苦杯をなめたのは非白人アーティストには特に厳しいグラミーの保守性のためという批判が出ている一方、ノミネートされただけでも意味のある成果だという評価もある。商業的人気より音楽性に重点を置くグラミー賞の本質的な特性を考慮すると、BTSの「Butter」が受賞するには今年の候補はあまりにも優れていたという側面でだ。
◆トロフィーを真っ二つにしたアデル、「ボイコット」ザ・ウィークエンド…論争のグラミー史
1959年に始まったグラミー賞はビルボード・ミュージック・アワード(BBMA)、アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)とともに米国「3大音楽授賞式」に挙げられる。この中でも最も歴史があるグラミー賞は、ファン投票や音盤販売量など大衆的な人気が大きく作用する他の2つとは違い、歌手・作曲家・プロデューサーなど業界従事者で構成された「米国レコーディングアカデミー」会員の投票で受賞者が決定される。業界内の「プロ」の選択という点でその権威が認められる一方、白人・男性中心的であり世間の変化を追いついていないという批判も絶えなかった。
2017年の授賞式で英国出身の白人歌手アデルがビヨンセを抑えて4つの本賞のうち3つに選ばれて批判が出たのが代表的な事例だ。特にビヨンセが当時発表したアルバム「レモネード」が黒人に対する人種差別問題を扱ったため排除されたという疑いを抱いたネットユーザーは「グラミーは白すぎる」(#GrammysSoWhite)というハッシュタグを付けてグラミー賞を批判し、受賞したアデルは「『今年のアルバム』受賞者はビヨンセ」と叫んだ後、トロフィーを真っ二つにした。
特に昨年の授賞式ではカナダ系黒人ポップスターのザ・ウィークエンドがどの部門にもノミネートされず、公正性をめぐる論争はピークに達した。ウィークエンドが当時発表した曲「ブラインディング・ライツ」はビルボード史上最長期間(90週)「ホット100」チャートに入り、評壇からも好評を受けた曲だった。にもかかわらず本賞どころかジャンル部門候補からも除外されると、ウィークエンドは「今後グラミーには私の音楽を出さない」とボイコットを宣言し、ZAYNなど他のアーティストの非難の中、昨年のグラミー授賞式は過去最低の視聴率となった。
批判が続くと、グラミー賞は問題の核心に指摘されてきたいわゆる「秘密委員会」を今回の授賞式から廃止するなど候補選定方式に変化を与えた。秘密委員会は約1万人の「レコーディングアカデミー」全体会員の投票結果を検討して候補を決める15-30人の「匿名」専門家集団で、私的な利害関係に基づいて候補を選定するという疑惑など不正・不公正論争が絶えなかった。これを受け、レコーディングアカデミーは昨年5月、「グラミー賞の透明性と公正性を保障するため」に秘密委員会を廃止すると明らかにした。
しかしこうした変化後にも昨年11月に発表された候補リストからBTSが本賞候補から除外されると、海外メディアでも「BTSの『Butter』は今年夏のメガヒット曲だが、彼らはグラミーでベストポップ/デュオ・パフォーマンス部門の候補にのみ選ばれた」(AP通信)と指摘するなど、グラミー賞の変わらない保守性を指摘した。BTSのファンのARMYも「グラミーは詐欺だ」という意味の「#Scammys’(Scam+Grammy)」をSNSに載せて反発した。
※続きは元ソースでご覧ください
中央日報日本語版 2022.04.04 14:19
https://s.japanese.joins.com/jarticle/289552
>>1
乙
↓終身名誉兵役
>>1
其の言葉が浮かぶだけで
すでに実力がないわ
>>1
BTS(笑)
プーチンと27回も会談したのに…この重大局面でまったく役に立たない「安倍外交」とは何だったのか
文春オンライン
まさにその通り!
>>2
話し合って解決ってのが無駄だとバレちゃったね…
戦犯ジャップのせいでアジアの評価がいまだに低いんだろうな
>>8
こいつらを一番評価してるのは日本だけど?w
原爆Tシャツ着とけよ
>>17
日本に寄生する在日トンスル人にな
>>8
日本人が受賞してるぞw
>>8
途方もないバカがいた
>>8
日本人が二人受賞しました。
知らんの猿?
批判されたらすぐアジア人差別と騒ぐからなあいつら
>>10
コリアン差別とは言わないで勝手に範囲広げるんだよなw
なお功績等の場合はコリアンで独り占めする模様w
>>25
そう言わないのはコリアン差別っていうと韓国国内でも差別されて当然なのでは?と思ってる層が一定数いるからでは?
すみません。日本人が受賞したばっかりに、BTSへの受賞枠がなくなってしまいました。
アジア系ばかり受賞すると、それこそ差別だと言われかねないですからね
>>12
そもそもアジア人は日本人と韓国人だけじゃねーんだからどちらにせよBTS落ちる確率はかわらんだろ
グラミー賞受賞回数
日本 22-3韓国
アカデミー賞受賞回数
日本 38-5韓国 5
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国
>>20
阪神よりひでーw
>>26
下は兵役でケツにぶちこまれたの?
>>26
ケツの穴に*入れてる顔だな。
そらそうだろw人気ないもんw
韓国にはBTSがある、日本にはない、とか言ってた*が居たけど
日本にBTSなんて居てほしいとは思わんなww恥知らずだから笑
>>28
そのBTSに日本の芸能界は敗北の連続ですがそれは恥ずかしくないのですか?
>>78
なにが敗北?
>>78
BTSってめざせポケモンマスターより売れてないんだけど知らんの猿?
>>86
あの電気ネズミより強いのってハハッ系列くらいじゃ…
>>78
>日本の芸能界は敗北の連続ですが
何において敗北ですか?
再生回数かなw
>>78
再生回数以外で勝ったのってなに?
>しかしこうした変化後にも昨年11月に発表された候補リストからBTSが本賞候補から除外されると、
>海外メディアでも「BTSの『Butter』は今年夏のメガヒット曲だが、彼らはグラミーでベストポップ/デュオ・パフォーマンス部門の候補にのみ選ばれた」(AP通信)と指摘するなど、グラミー賞の変わらない保守性を指摘した。
ほらなグラミー賞の保守性は海外でも批判されてんだわ
BTSのようなポピュラー音楽を見下して通気取りしたいsnobのための賞でしかない
>>29
ダ*タだなぁw
>>29
んじゃいらないんでしょ。
黙ってたら猿?
>>29
じゃあ欲しがるなよ
勝手に世界で大人気って勘違いしてろよwww
>>29
じゃあ落選を喜べよなんで悔しそうなんだww
>>29
本来アメリカ人が楽しむもんなんだから保守もクソもねーわ
単にオカマポップが人気ないってだけだろ
>>29
そこまでして海外のショーレースに文句言いたいんか
本人たちはこういうカラクリ知ってるんかな?
>>31
何のカラクリ?
白人もBTSの美しさにボ~ッとなるそうだ
唄も上手いしダンスもキレッキレ
そら日本人男子が嫉妬しないはずがない
>>38
なあ、野田聖子や泉ピン子だろ
>>38
ブサイクやな…。
>>38
いや惚れ惚れするわな
これ口紅してないけど化粧したらますます綺麗になる
>>68
ケツほられてろ猿ゲラゲラwww
>>77
これで芸能人になれるとか韓国人はどんだけレベル低いねんって思うよなあ
>>68
ん?
*かな?
>>68
どんな目しとんやw
ああ\ /こんな目だっけ
>>34
なるそうだ
なるそうだ
なるそうだ
>>34
お前の醜さに顔見たやつは全員吐き出すけど?
ズルばっかりしてたから人気あるってのも嘘だろって思われてんだろ
>>36
韓人は人気があるから嫉妬されると考えるんだとさ
あいつら思考が前向きすぎるよなw(棒
ノミネートすらされないジャップさん。。。
>>41
今年グラミー賞を日本人は二人も受賞しましたよ。
知らんの猿?
>>41
?
>>41
二人受賞したってさ^^
>>41
あ?
>>41
日本は山ほど取ってるからたまには取れよw
>>41
は?
韓国人て気に入らないことは、すべて嫉妬か差別で片付けるものなあ。
>>45
ヘイトスピーチも追加で
>>45
自分に理解出来るもの、に置き換えてるんだよ
道徳的に高位な韓国が受賞できないで
道徳的に低位な日本が受賞するっておかしいやろ
>>51
パクりばっかりの韓国が道徳的?
日本の買収と妨害活動のせいニダ
>>87
韓国ってお金無いん?
コメント
コメントする