日本年金機構(にっぽんねんきんきこう、英語: Japan Pension Service)とは、日本年金機構法に基づき公的年金(厚生年金及び国民年金)に係る一連の運営業務を担う非公務員型(民営化ではない)の特殊法人である 。 運営業務の内訳は社会保険庁が担っていたもので、特殊法人化の際には処分を受け
48キロバイト (6,619 語) - 2022年1月18日 (火) 05:28



(出典 www.rakuten-life.co.jp)



1 (埼玉県) [TW] :2022/01/19(水) 19:27:09.21


>ツイッターより

ぬえ@yosinotennin

20歳を迎えた娘のところに、お国から「年金払ってね!」通知が来たんだけど、若者に毎月これだけ払わせるってえげつないな…?
若い人がこの額を躊躇いなく出せるくらい国を潤わせてるっていうならともかく

https://twitter.com/yosinotennin/status/1483391020880433152
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





3 ツシマヤマネコ(SB-Android) [US] :2022/01/19(水) 19:28:18.88

>>1
なら年金辞退しろよ


10 しぃ(新潟県) [JP] :2022/01/19(水) 19:29:46.15

>>1
何歳かしらんが娘20だとお前の頃もそれくらい払ってるぞ


19 スノーシュー(東京都) [US] :2022/01/19(水) 19:31:32.11

>>1
いくらだよ?


20 アフリカゴールデンキャット(三重県) [ニダ] :2022/01/19(水) 19:31:46.66

>>1
いくら払って来てるかソース見てもわからんのだが。Twitterてほんと見にくい。てか普通画像ぐらい上げてツイートするもんだと思うけどそれないよね?


31 サーバル(茸) [US] :2022/01/19(水) 19:33:25.74

>>1
個人の呟きはニュースじゃねんだよ低脳
二度とスレ立て出来ないように明日拷問して焼き*てやる


16 ライオン(京都府) [US] :2022/01/19(水) 19:31:10.88

その画像出せよ無能
ツイカスはそんな事も分からんのか


40 カナダオオヤマネコ(日本のどこかに) [GB] :2022/01/19(水) 19:34:56.07

>>16
これ


46 白黒(光) [GB] :2022/01/19(水) 19:36:26.94

>>16
どうせ娘どころか結婚すら出来なかったパヨクジジイがツイートしてるんだろw


22 サバトラ(熊本県) [ニダ] :2022/01/19(水) 19:32:10.83

自民党の少子化政策の成果だよ
支持した*のせいだから精々恨んでね


35 白(神奈川県) [US] :2022/01/19(水) 19:34:24.49

>>22
他の選択肢って社会党と共産党だったからなぁ


25 シャルトリュー(北海道) [JP] :2022/01/19(水) 19:32:26.58

それ若いとか関係ねぇから 継続して払ってる人間のほうが多いんだぞ 若いとか関係ねぇから


37 ベンガルヤマネコ(ジパング) [DE] :2022/01/19(水) 19:34:49.82

>>25
昔と今じゃ金額が全然違うって話だぞ


36 しぃ(佐賀県) [CO] :2022/01/19(水) 19:34:38.41

年寄りの『貧乏だったけど年金だけは払ってた』って台詞を魔に受けるなよ?

アイツらは月に数千円程度しか払ってない
しかもその程度の額で胸を張ってる


42 ベンガル(東京都) [US] :2022/01/19(水) 19:35:58.06

>>36
100円スタートだったよね
自民党が年寄り票欲しさに作った制度だからね


50 ヒョウ(やわらか銀行) [NO] :2022/01/19(水) 19:37:08.39

>>36
昭和36年から昭和51年、数百円でワロタ
昭和から平成元年も数千円でワロタ