久保 優太(くぼ ゆうた、1987年10月19日 - )は、日本の男性総合格闘家、YouTuber。元キックボクサー。 東京都立川市出身。初代K-1 WORLD GPウェルター級王者、GLORYフェザー級SLAM世界トーナメント2013王者、元Krush -67kg王者、元NJKFフェザー級王者。PURGE
26キロバイト (1,890 語) - 2021年12月31日 (金) 15:41



(出典 efight.jp)


八百長疑惑 シバターVS久保『シバターさん、話がちがうじゃないですかァァァ――――ッ!!』❓❗

1 ウンピョウ(大阪府) [KR] :2022/01/02(日) 17:01:38.60


RIZIN八百長疑惑、シバター否定 拡散LINE「騒ぐのは笑い者」「勝ったやつが正しい」

大みそかの総合格闘技大会「RIZIN.33」で元K-1ウェルター級王者・久保優太(34)に勝利したYouTuber・シバター(36)が
2022年1月1日、取り沙汰されている八百長疑惑について「一切のヤラセはございません」と動画上で完全否定した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ea5dc6da12869d7902dddbb050c77db6b2328ecc
 この試合をめぐってはツイッターで、シバターと久保のやり取りとされるLINEのスクリーンショット画像が拡散。
それによると、第1ラウンド(R)は時間を潰し、第2Rで「本気で倒しに来て」などとするシバターの提案を、
久保が受け入れていた。だが、実際は第1R途中からシバターが攻勢に転じ、勝利していた。

■「1R目は威力加減して2R目は本当のガチで行かせて頂けば良いのですよね!? 」

 試合は21年12月31日にさいたまスーパーアリーナで開催。3分2Rで判定はなく、勝敗は1本勝ち・TKOで決するルールだった。

 1R開始早々、久保は距離を詰めてローキックを入れる。対するシバターは、
両膝をついて許しを乞う米プロレスラーのリック・フレアーばりのパフォーマンスを見せるなど防戦一方。
ところが1分過ぎ、シバターの右フックが入ると形勢逆転する。
一気に攻勢に出たシバターが、最後は飛びつきの腕ひしぎ十字固めを決め、1Rで1本勝ちを収めた。

 元K-1王者を破ったYouTuberとして注目を集める中、ツイッターで出回ったLINEのスクリーンショットが禍根を残した。
シバターと久保のやり取りとされるもので、シバターは「明日は台本なしでやりましょうか」
「これだけお願いなのですが 多分いつでも私を仕留められると思うので 出来れば2ラウンド目に決めてください」
「視聴率や、(編注:YouTuberの)てんちむさんにラウンドガールお願いしてたりするので 
1ラウンド目はめちゃくちゃ私ふざけるので 1ラウンド目うまく時間潰して 2ラウンド目で本気で倒しに来てください」
「私も2ラウンド目は本気で行きます」などと提案している。

 そのLINE上で久保は「明日は台本なしで正々堂々承知致しました!」
「1R目は威力加減して2R目は本当のガチで行かせて頂けば良いのですよね!? 」
などと確認し、シバターは「はい。そんな感じでお願いします」と応じていた。

 LINEが本物であれば、対戦者同士で試合展開を打ち合わせる内容となっており、
ツイッターで八百長疑惑が持ち上がった。「これがもし疑惑が明らかになり 
シバターさんと久保さんのLINEのやり取りが本物であったらシバターさんは格闘技は
勿論YouTubeも辞めるべき」などと糾弾する声があがる一方、LINEの内容と試合結果は異なっているため
「昨日の試合を見て、わかると思うけど、あれ八百長でもなんでもないガチ試合よ。
LINEの通りなら2ラウンドからでしょうよ。久保はシバターに色んな意味でやられただけ」という向きもある。





18 白(ジパング) [NZ] :2022/01/02(日) 17:11:29.45

>>1
騙された方が悪い
リアルじゃ刺されたら終わる


23 コラット(茸) [US] :2022/01/02(日) 17:14:23.18

>>1
いや、↓コレが真相だろ

もしあのLINEが本物だったとして、
内容的には、
①最初の1ラウンド目は僕の余興に付き合って下さい。
②次の2ラウンド目からは、お互い本気で闘いましょう。
って取り決めてたんでしょ?
でも、いざ試合が始まったら、予定通りにリックフレアー(余興)を始めたシバターに対して、久保選手は思いっきりローキック仕掛けてますよね?それも何度も何度も。
だとしたら、最初にブック破り(約束を反故に)したのって久保選手のほうじゃないですか?
それでキレたシバターが((こいつ約束を反故にしやがって、そンじゃ1ラウンド目からガチでやってやるよ))ってなった結果が、この劇的な大番狂わせだったんじゃないですかね?
それを試合が終わった後になってから、「あの試合はシバターが持ち掛けてきた八百長試合だった。その条件を鵜呑みにした久保選手はシバターにまんまと騙されてTKO負けした」とか、惨め過ぎませんか?
最初に約束を反故にした久保選手は1ラウンド目のリックフレアー中に何度も攻撃を仕掛け、結果ブチ切れたシバターに右フックでダウンを奪われ、続けて首相撲からの飛びつき腕ひしぎ十文字を綺麗に決められてTKO負けですから。もうこれ以上ないぐらいカッコ悪い終わり方でしたよ(笑)
もう久保選手はMMA引退して、シバターさんと仲良くパ*チャンネルでコラボでもしたらどうですか?


36 オシキャット(長野県) [US] :2022/01/02(日) 17:22:24.94

>>1
学校行事のマラソンや強歩大会で一緒に行こうって約束したのに
先行かれちゃって怒ってる奴?


40 サビイロネコ(愛知県) [CA] :2022/01/02(日) 17:25:22.11

>>36
熱湯風呂で上島が3回落とすなと言ったら落とす約束なのに
1回目で落とす有吉


46 トンキニーズ(神奈川県) [US] :2022/01/02(日) 17:30:12.71

>>40
まぁシバターはモラルが無いよな
勝だないと意味がない、結果こそ全て
確かにそうだよ

だけどもその過程が騙したりしていたら見てる人によっては萎えるわな
*合いではなくスポーツとして見てる人が多いんだから真正面から真っ向勝負見たい人が多数だと思うけどな


48 マーブルキャット(東京都) [CN] :2022/01/02(日) 17:31:09.94

>>46
こういう知略も格闘技の醍醐味


2 ウンピョウ(大阪府) [KR] :2022/01/02(日) 17:01:54.02


試合前LINE

シバター『1R目は演出のため台本通りにやりましょう 2R目はガ*で』
久保『(まぁいいか) うん』

試合開始直後
シバター両膝をついて許しを乞う米プロレスラーのリック・フレアーばりのパフォーマンスを見せるなど防戦一方
久保『しょうがねぇな ま、約束通りつきあってやるか』

第1R終了1分前
突如、ガチで攻勢を仕掛けるシバタ―
久保『あれ?演出にしては当たりが強くね?ちょ、ちょっと』

シバタ―飛びつき腕十字を敢行
久保『あれ?あれ? ちょっとシバタ― おい…!台本は?おい!』

カンカンカンカン 

久保『おいいいいいいいいいいいいい 謀ったなシバタぁぁぁぁぁぁぁぁ』


30 スミロドン(広島県) [US] :2022/01/02(日) 17:19:08.35

>>2
なるほど
LINEが偽物と証明しないとプライドズタズタだな


7 アメリカンボブテイル(ジパング) [EU] :2022/01/02(日) 17:07:07.34

八百長やろうとしたら相手に裏切られた!
こいつはこれで被害者だと思ってるのか?
スポンサーへの裏切り行為だし、加害者側の人間だっての


15 マヌルネコ(SB-iPhone) [ニダ] :2022/01/02(日) 17:09:45.01

>>7
いや、これに関しては勝つだけが全てじゃないのでは?

この騒動に巻き込まれたからには逆に久保にボーナス払いでしょ!


25 ウンピョウ(大阪府) [KR] :2022/01/02(日) 17:15:39.56

何故久保が負けたときに魔裂斗あたりがリングに上って
「シバタ―貴様は絶対に許さん 俺が相手になってやる」 と叫ばなかったのか

https://oshiete.xgoo.jp/_/bu*et/oshietegoo/images/media/4/542282395_5c839b04ad2c3/M.jpg


37 ヤマネコ(埼玉県) [UA] :2022/01/02(日) 17:23:13.28

>>25
こんな場面、実際は無かったからな。「空手バカ一代」ってマジネタってガチで存在するのか?w

清澄山の山ごもりとか全日本選手権飛び入り優勝とかアメリカ武者修行とか全部嘘だろw

あまりに嘘だらけなんで、アニメ化の際には大山倍達の名前使う訳にいかんって事で架空の飛鳥拳にされたと言うwww