明石家 さんま(あかしや さんま、1955年〈昭和30年〉7月1日 - )は、日本のお笑いタレント・司会者・俳優。 吉本興業所属。本名:杉本 高文(すぎもと たかふみ)。番組企画や構成等では、本名名義でクレジットされることもある。 和歌山県東牟婁郡古座町(現在の串本町)生まれ、奈良県奈良市出身。
136キロバイト (19,168 語) - 2021年11月29日 (月) 05:06


明石家さんま 「AKB妊娠発言は昔は大丈夫だった。これで炎上するのはおかしい」

1 Team774(日本) (7級) :2021/11/15(月) 23:07:06.58

さんま 徳光和夫“AKB妊娠”発言に同情「『面白くなくなるぞ、お前ら』って言いたい」

 明石家さんまが13日深夜放送の毎日放送ラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。ユーチューブの発言で〝炎上〟したアナウン
サーの徳光和夫についてコメントした。

 徳光は水道橋博士のユーチューブにゲスト出演。さんまの〝若さ〟に触れた際に「(さんまは)AKBの1人や2人は妊娠させら
れる」と発言し、「セクハラだ」と問題になった。

 リスナーからのメールでこの話題を振られたさんまは「これはもう…。受け取り側、向こうは炎上さすようにさすようにって、か
わいそうな。こちらサイドから言うと」と同情。「それで昔は大丈夫やったんですよ。これぐらいのことを言っても。それが大炎上
になるってことで。『こんな女が』を〝例え〟で言っても、今炎上するんです。だからこれからテレビで生きていく人とか、マスコ
ミで生きていく人は大変やよな」と素直な感想を語った。

 アシスタントの河本準一が「今は、女芸人も『女性芸人』と言い換えないといけない」と告げると、さんまは「これはお笑いの世
界はね、テレビ的には困ったもんだって(言ってる)…。徳光さんのやつも、テレビじゃないんやろ? ユーチューブでこうなんや
ろ? もうちょっと、ほんとにかわいそう」と声のトーンを落とした。

 さらに「我々の世代、徳光さんの方が上やから。これはね、気をつけなきゃいけないけど、気をつけてられないとこもあるのよね。
(トークを)持っていく術においてね。それはものすごい困ってる」と打ち明け「『面白くなくなるぞ、お前ら』って言いたい」と
強い口調で訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b3d6940bc03cc3184c5f3faac83fabf91d0d2e4 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured





15 Team774(光) :2021/11/16(火) 01:22:25.16

>>1
そういうことじゃないんだよなぁ


18 Team774(兵庫県) :2021/11/16(火) 02:21:02.37

>>1
女芸人を女性芸人?

女=女性じゃないの?


35 Team774(光) :2021/11/16(火) 08:39:36.80

>>1
ダメだな
徳光とメンバー、OGの共演はNGで


66 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 21:41:34.19

>>1
これが ただの老人じゃなくてAKB48と幾度となく一緒に仕事してきた徳光さんだから大問題なんだよな


2 Team774(やわらか銀行) :2021/11/15(月) 23:19:02.91

だからさんまもYouTubeやらないんだろ
編集抜きでは成立しにくい芸になって来てるし


4 Team774(千葉県) :2021/11/15(月) 23:25:09.51

>>2
YouTubeが編集してないと思って見てるの?
頭大丈夫か?


8 Team774(愛知県) :2021/11/15(月) 23:53:39.40

可哀想な人
昔からみんな嫌がってたけど口に出せなかっただけだぞ
それに気づけず「昔は誰も文句言わなかったのに!」と本気で思ってるなら本当に可哀想


39 Team774(SB-iPhone) :2021/11/16(火) 10:19:33.95

>>8
正にこれ
昔は文句言わなかったのではなく言えなかっただけ
さんまだけが楽しかった時代は終わった


17 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 01:52:57.41

まぁ昔からこの手の発言にある程度の批判はあったよ。
それが見えてなかっただけ。
奥様同士の井戸端会議では「下品よねー」「教育に悪い」とか批判的な意見は相当あった。でも個々の日常の生活レベルの範囲であって、本人や局にまではなかなか届かなかっただけの話。

今は批判意見の共有が容易になり、それを当事者が目にする機会が増えたってだけ。

今後も改めず、続けていくならその声に反応しなければ良いだけ。釈明や言い訳するということは後ろめたさがあるんだろう。
自分の芸を貫けよ。覚悟を持って発言しろ、プロなら。


43 Team774(神奈川県) :2021/11/16(火) 10:42:51.03

>>17

最近文句の声がデカく聞こえるだけなんだよな

なんかみんながいちいち反応してるのがおかしいんだよな


59 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (ジパング) :2021/11/16(火) 20:57:26.76

>>43
おまえ、気をつけないとまわりから疎まれるぞ
この徳光のギャグはかなりキモいし、フェミじゃないオレでも女性蔑視としかいいようがない。それに気づかないようじゃな。


61 Team774(神奈川県) :2021/11/16(火) 21:09:38.23

>>59
あんた生きてたのか
しばらく見なかったから心配してたよ
オタ卒するまではずっと5chにいてくれよ


49 Team774(神奈川県) :2021/11/16(火) 12:28:27.42

>>17
これだな


52 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 13:23:40.24

>>17
女性が反論するだけで生意気だと言われてた時代だからな。
当時も不愉快に思ってた人は相当いた。


22 Team774(青森県) :2021/11/16(火) 05:54:49.26

完全に老害
さんま御殿とかも酷いもんな


24 Team774(茸) :2021/11/16(火) 06:29:34.15

>>22
無理して若者文化にすり寄ろうとしたり孫でもおかしくない様な小娘に求愛したり
ただただ気持ち悪くて笑えない


26 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 06:57:34.20

あの発言の何がいけないのかまったくわからんマジわからん


33 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 08:26:41.10

>>26
「妊娠『させられる』」って表現が
まず女性蔑視の観点でアウト
そして明石家さんまとAKB双方に
勝手なイメージを植え付けかねない表現でこれもアウト


36 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 08:44:06.00

>>26
AKBを広瀬すずとか芦田愛菜に置き換えて言ってみればわかるよ
どんだけ失礼なことか


28 Team774(りんかい線) :2021/11/16(火) 07:38:29.61

徳光は笑顔で毒舌を吐く蛭子能収みたいな男


37 Team774(岐阜県) :2021/11/16(火) 10:07:16.01

>>28
奇しくもギャンブル中毒という共通点も。


41 Team774(茸) :2021/11/16(火) 10:28:15.61

妊娠どうのこうのより、AKBが軽く見られてるところの方が引っかかる俺


45 Team774(大阪府) :2021/11/16(火) 11:19:36.23

>>41
まあイメージ的に軽いのは軽いだろう
それこそAKBじゃなくて芦田愛菜だったら大惨事になってる


53 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 13:25:29.13

んまぁこやって時間だけは有り余ってる暇過ぎる誰かさん達と同じ様な奴らが
自分の所在を明かさず無責任にワァワァ言えるオモチャを振り回して調子乗ってる
って現状のが大問題だと思うわ。

多くの一般生活者はンな発言どーでもいーし、
文句言ってる*連中になんか触りたくもないから黙ってるだけ。


60 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (ジパング) :2021/11/16(火) 21:00:29.37

>>53
と、いまから15年前のフジテレビはネットの声をバカにしてデモにも動じなかった。そして今どうなったか?
各局が何かというとツイッターの声を気にするのには理由があるんだよ


62 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 21:14:09.55

>>60 だから底辺からネットを取り上げろ免許制にしろ。


64 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (ジパング) :2021/11/16(火) 21:40:49.99

>>62
ネットで声をあげるのは底辺だけじゃないだろ
ニュー速とか年収7百万以上がごろごろいるぞ


77 Team774(東京都) :2021/11/17(水) 02:51:12.73

>>64 だから「底辺から」取り上げろって言ってんの。

そして所在を明らかにして免許制にしろって言ってんの。
無責任に騒ぎ立てる奴らを問題としてんの。


65 Team774(SB-Android) :2021/11/16(火) 21:41:10.35

>>60
フジはどうなったの?
昔から自民党の広報局だけど


67 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (ジパング) :2021/11/16(火) 21:42:15.82

>>65
めざましTVと鬼滅以外は最低視聴率叩き出す常連に。


75 Team774(東京都) :2021/11/17(水) 00:28:47.40

>>67
それと韓国デモと関係ないだろ


55 Team774(新潟県) :2021/11/16(火) 15:35:09.67

昔にSNSあってもそんくらいじゃ炎上しないしよw
最近知ったけど朝まで生TVで有名な田原総一朗が昔ディレクタターとして
テレ東にいたころ、ブラジルの*に開放的な集団に取材に行って、
取材するなら*しろと言われ、ディレクターの身で*して、
それをTVで放送したのけど問題にならんかったとか言ってたしなw
そんくらいまだまだ色々と制限されてない時代よ。今とは許容範囲がまるで違う。


57 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 19:34:26.64

>>55
そのころSNSないじゃんか


56 Team774(茸) :2021/11/16(火) 16:43:56.88

*とは言ってなくて、単にもし*すれば妊娠させられるって言いたいだけでしょ
フェミども騒ぎすぎなんだよ


58 Team774(東京都) :2021/11/16(火) 19:34:57.57

>>56
お前は大切なことがわかってない