ソアラ(SOARER)は、トヨタ自動車が1981年(昭和56年)に発売した高級クーペである。初代・2代目は折りからのハイソカーブームに乗り一躍人気車種となり、3世代目以降のモデルは輸出仕様である「レクサス・SC」のバッジエンジニアリングとなっていた。2005年(平成17年)、日本でもレクサス・SC 41キロバイト (5,594 語) - 2021年9月23日 (木) 09:44 |
バブルを謳歌したデートカー御三家「ソアラ」「シーマ」「プレリュード」!「六本木ナンパ戦争」の無敵艦隊だったワケ (1/2ページ)
投稿日: 2021年12月6日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: 青山尚暉 PHOTO: Auto Messe Web編集部
(出典 image-automesseweb.com)
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この記事をまとめると
・バブル経済期にデートカーが流行っていた
・お金持ちが乗る外車に対抗して高級感ある日本のセダン、クーペーも仲間入り
・日本車トップ3はシーマ、ソアラ、プレリュードだった
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バブル時代、国産「デートカー」御三家はガイシャ勢にどう対抗したのか
80年代から90年代にかけてのバブル期には、遊び人の三種の神器としてクルマがバカ売れした。ガイシャ(当時は輸入車ではなくそう呼んだものだ)では六本木のカローラことE30の2代目BMW3シリーズ、黒限定のサーブ900、メルセデス・ベンツをより身近にしてくれた、現在のCクラスの源流とも言える190E。さらに女子大生が、隣ではなく自分で運転し、キャンバスに通うためにこぞって買い求めたVWゴルフカブリオなどがその代表格だった。
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目次
・流行語まで生み出した「シーマ」
・眼のくらむラグジュアリーそのものだった「ソアラ」
・その名の通りまさに前奏曲を奏でた「プレリュード」
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流行語まで生み出した「シーマ」
しかし一方で、ガイシャに負けじとバブル時代を象徴した、国産モテグルマがあったことを忘れてはいけない。そう、まずは80年代後半のハイソカーブームを制し、「シーマ現象」という流行語まで生み出すほどの大ヒット車となった日産最高級セダンの初代Y31型シーマである。
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ガイシャ勢には3L V6エンジンのパワーで勝負。六本木や赤坂の路上で、3L V6 DOHCターボ、255ps(グロスですが)の迫力で、タイヤを鳴らしてブイブイ言わせることで、そこまでのパワーがないBMW3シリーズやサーブ900、メルセデス・ベンツ190Eを蹴散らそうとしていたのである。
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もちろん、全長4890×全幅1770×全高1380mm、ホイールベース2735mmの、セドグロの上級車種ならではのゆとりあるボディサイズだから室内空間はガイシャ勢のライバル!? よりゆったり。エアサスのふわふわした乗り心地、デジタルメーターの目新しさもあって、女子に人気があったことは言うまでもない。
眼のくらむラグジュアリーそのものだった「ソアラ」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.automesseweb.jp/2021/12/06/845929
>>1
なんでアルピナが入ってないんだ?
当時ナンパと言えば山下公園だよ
>>3
ぼぼぼぼくわ、お、お嬢さんとデ、デートが、したいんだなあ…
ガルウィングの車なかったっけ?
プレリュードの助手席シートは運転席側が倒せるっていう都市伝説…
>>25
スケベノブだっけ
ダサくね?
車持ってるやつ軽蔑するな
金の無駄遣い
>>26
スーパーカーじゃあるまいし、小銭程度で無駄遣いとかw
4年くらい前に
満足にご飯を食べる事ができていない子供が激増してるけど大丈夫か?
と世界中から心配された事がある
7人に1人の割合らしい
それが今の日本
>>32
今は6人に1人の子供が貧困状態
一軒家
自家用車
子は2人以上
借金無し
一人前の最低ラインなw
>>33
戸建て一括はかなりの上級では?
>>33
一軒家
自家用車2台
子ども5人
借金4000万円
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