『麒麟がくる』(きりんがくる)は、2020年(令和2年)1月19日から2021年(令和3年)2月7日まで放送されたNHK大河ドラマ第59作。 2018年(平成30年)4月19日の制作発表で池端俊策の脚本で明智光秀の生涯を描き、主人公の明智光秀役には長谷川博己が起用されることが 127キロバイト (18,861 語) - 2021年2月23日 (火) 05:47 |
カテゴリ:ドラマ > 大河ドラマ
【麒麟がくる】長谷川博己、大河ドラマで格上がり、ギャラ大幅増! 堺雅人や渡辺謙より高額?!
信長を論破して、ぶん殴られた明智光秀。大河ドラマで描かれる「本能寺の変」の裏側【麒麟がくる 満喫リポート】(サライ.jp) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 信長を論破して、ぶん殴られた明智光秀。大河ドラマで描かれる「本能寺の変」の裏側【麒麟がくる 満喫リポート】(サライ.jp) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
長谷川 博己(はせがわ ひろき、(1977年〈昭和52年〉3月7日 - )は、日本の俳優。愛称は「ハセヒロ」。東京都出身。ヒラタオフィス所属。 中央大学文学部卒業。在学中はマガジンハウスでアルバイトをしていた。2001年、文学座附属演劇研究所に入所(第41期生)。 24キロバイト (2,742 語) - 2021年2月13日 (土) 14:18 |
(出典 img.5ch.net)
2/16(火) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL
長谷川博己「麒麟がくる」で格上がり、ギャラも大幅増! 堺雅人や渡辺謙より高額に
長谷川博己(C)日刊ゲンダイ
俳優・長谷川博己(43)の高笑いが聞こえてきそうだ。
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主演を務め上げた長谷川に与えられるのが“俳優界の頂点”という称号だ。今後、テレビ界において、実質的に長谷川は下にも置かれぬ最高の待遇を受けることになる。
評価をアップさせたのは誰もが認める大河の高視聴率。今月7日に15分拡大で放送された最終回平均世帯視聴率は18.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)。さらに全44話の期間平均(全話平均)は14.4%を記録。帰蝶役の沢尻エリカ(34)の薬物逮捕による降板やコロナによる放送中断などの苦難を乗り越え、2016年「真田丸」(16.6%)以来4年ぶりとなる視聴率14%超えにNHK上層部もホクホク顔だったという。
「実はテレビ界でいまだに根強い慣習となっているのが『大河ドラマ』の主演を務めた俳優の格は民放では一枚も二枚も上がることです。併せて、ギャラも大幅アップする。長谷川のように高視聴率を取ればさらに格もギャラも倍々になります」(事情通)
■CM1本なら最低でも5000万円
極端な話、民放が主演オファーする場合「半沢直樹」(TBS系)の堺雅人(47)や世界で活躍する渡辺謙(61)よりも出演料が高くなるという。民放キー局関係者はこう話す。
「堺や渡辺は1本、400万円以上。しかし、今が旬の長谷川に民放がオファーする場合は長谷川サイドの言い値になってしまう。CMも同じです。長谷川クラスだとCM1本当たり最低でも5000万円は下らないでしょう。それだけ大河の看板はすごいんです。もちろんオファーされた長谷川には次回作で失敗は許されなくなる。また、一生、元大河の主演俳優という看板が付いて回る。軽い気持ちでドラマに出て低視聴率を叩き出すことはできないわけで出演作は吟味に吟味を重ねることになるんです。ある意味、俳優界の横綱になったと考えてもいいかもしれません。ただし視聴率での負けは絶対に許されなくなります」
鈴木京香と入籍間近
長谷川博己「麒麟がくる」で格上がり、ギャラも大幅増! 堺雅人や渡辺謙より高額に
一方、俳優界の天下を取った長谷川に囁かれているのが10年来の交際を続けてきた女優・鈴木京香(52)との結婚話だ。2人を知る関係者は「入籍は間もなくだ」と断言する。
「事実婚状態でありながら長谷川が鈴木との入籍に二の足を踏んでいたのは俳優としての格が鈴木よりも下だったから。だが今回、大河の主演を務めたことで格は鈴木を抜いた。業界的にも『鈴木の彼氏』と言う言い方がではなく今後は『長谷川の彼女』となるわけです。プライドが高いと噂され、常に2人の関係を比較されることを気にしていた長谷川はこれで一安心でしょう」(ドラマ関係者)
業界中が注目する長谷川と鈴木の入籍だが、現在、3月が有力といわれている。まさに麒麟が紡いだ愛だと言ってもいいかもしれない。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b5802c6b10b50b5eb032e1d94d3a5f8cd6db0a3
【渋沢栄一について】吉沢亮主演の青天を衝け ※名だたる大企業 数百社の創設者⁈
大河ドラマ『青天を衝け』の主人公、渋沢栄一が創った「会社」はどこ?(碓井広義) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 大河ドラマ『青天を衝け』の主人公、渋沢栄一が創った「会社」はどこ?(碓井広義) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、旧字体:澁澤 榮一、1840年3月16日〈天保11年2月13日〉- 1931年〈昭和6年〉11月11日)は、日本の武士、官僚、実業家、慈善家。位階勲等爵位は、正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。 江戸時代末期に現在の埼玉県深谷市の富農の家に生まれたが、尊王攘夷 96キロバイト (10,698 語) - 2021年2月13日 (土) 12:37 |
キャスト
渋沢栄一:吉沢亮
スタッフ
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:黒崎博、渡辺哲也、ほか
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24349
前スレ
【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part6【吉沢亮】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605562573/
【動画】《大河ドラマ主演&国宝級イケメンの吉沢亮》爽やかに取材陣をかわす?!
吉沢 亮(よしざわ りょう、1994年2月1日 - )は、日本の俳優。 東京都出身。アミューズ所属。 1994年、男4人兄弟の次男として生まれる。 2009年、母が応募した『アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン』で応募者31514名の中からRight-on賞を受賞。なお、この時のグランプリは野村周平であった。 54キロバイト (7,057 語) - 2021年2月3日 (水) 09:29 |
大河ドラマ主演で人気上昇中❓❗
吉沢亮(よしざわりょう/Yoshizawa Ryo)
アミューズオフィシャルサイト
http://artist.amuse....rtist/yoshizawa_ryo/
吉沢亮&STAFF Twitter
https://twitter.com/ryo_staff
吉沢亮 公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@yoshizawa_ryo
・sage進行推奨
・煽り、荒らし、叩き、中傷、他人に迷惑をかける書き込みは徹底放置
レスはお控えください
・情報系の書き込みは節度を持ちましょう。
本人、関係者のプライベートの話題、ソースのない出演情報、噂は出来るだけ自重しましょう。
・直リンク禁止。公式、告知、ニュースサイト以外のアドレス貼り付けは自重して下さい。
・次スレは>>970が宣言して立ててください
スレ立てが出来ない場合は代理を依頼してください
.
吉沢亮19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/actor/1597229324/
.
.
.
(deleted an unsolicited ad)
「麒麟がくる」でも架空キャラで、大河ドラマが創作批判される?!
「麒麟がくる」でも再燃した“架空キャラ問題” 大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか - 文春オンライン 「麒麟がくる」でも再燃した“架空キャラ問題” 大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか 文春オンライン (出典:文春オンライン) |
『麒麟がくる』(きりんがくる)は2020年(令和2年)1月19日から2021年(令和3年)2月7日まで放送されたNHK大河ドラマ第59作。 2018年(平成30年)4月19日の制作発表で池端俊策の脚本で明智光秀の生涯を描き、主人公の明智光秀役には長谷川博己が起用されることが 107キロバイト (15,112 語) - 2021年2月8日 (月) 11:15 |
「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
駒は戦災孤児で、光秀の父に助けられる。彼女は麒麟という架空の動物が平和な世の中に現れるという伝説を信じていて、
それが光秀の人生に影響を与える。
育ての親のような医者の東庵(堺正章)と旅芸人の伊呂波太夫(尾野真千子)は各々の職業を生かし、
戦国の世をかいくぐり、あちこち出入りし、身分の高い人達とも交流できる万能キャラ。
駒は彼らの人脈を受け継ぐように、秀吉、家康(風間俊介)、商人の今井宗久(陣内孝則)、将軍・足利義昭(滝藤賢一)等々、重要人物と関わっていく。
東庵は正親町天皇(坂東玉三郎)、伊呂波は関白近衛前久(本郷奏多)と関わり、駒と3人で、光秀と重要人物をつなげる役割をする。
あともうひとり、家康の手下で、庶民のなかに混じって暗躍する菊丸(岡村隆史)がいて、終盤、家康と光秀を繋いだ。
これらオリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者もいるが、そこはドラマ(フィクション)。
歴史的局面を繋ぐために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。
だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物にはどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。「麒麟がくる」では主人公の光秀とゆかりのある人物として、
三英傑のみならず、斎藤道三(本木雅弘)、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)、斎藤利三(須賀貴匡)、
のちの細川ガラシャことたま(芦田愛菜)などが出てくると、有名な場面が見られるかなと期待し、身を乗り出して見てしまう。
だが、道三以外は、期待していたほど活躍しない。にもかかわらず、オリジナルキャラの出番が多いと、
それより有名なあの場面を描いてほしいと思ってしまうわけだ。
とはいえ、歴史ドラマ好きの視聴者も、なんでもかんでもオリジナルなものが嫌いなわけではない。
「麒麟がくる」で光秀に多大な影響を与える存在として描かれた松永久秀(吉田鋼太郎)は、
光秀と久秀がこんなに強い絆で繋がっていることは創作にもかかわらず、その友情は視聴者から好意的に受け止められた。
久秀は爆死(これも史実ではないのだが)することで人気の武将。彼の爆死が描かれず残念という声もあったが、
死に方がかっこよかったのでオンエア後は盛り上がった。
また、家康が竹千代時代、人質の身から逃げようとしたとき光秀に助けられ、干し柿をもらう心温まるエピソードもドラマの創作だが、
やはり好意的に受け止められている。
大河ドラマ「義経」の演出家・黛りんたろうは著書『大河ドラマ「義経」が出来るまで』で
「ドラマと名がつく以上、フィクショナルなイマジネーションが入ることを前提としている。
ドラマの真実は、虚構の上に成り立つ真実であり、そこがドキュメンタリーとは根本的に異なる」と
、歴史ドラマにおける虚構の必要性を説き、例として、大河ドラマ「秀吉」(1996年)で、秀吉と石川五右衛門が幼馴染だったとし、
秀吉と明智光秀が青年期に出会っていた、という設定にした結果、「ドラマとして大きく膨らませることができたし、大いに共感もよんだ」と書いている。
最初は馴染みのない人物でも結局のところ1年間通して見ていると情が湧いてくることもある。
「麒麟がくる」の駒も最終回ではきっと愛情をもって拍手を贈られるのではないだろうか。
https://bunshun.jp/articles/-/43284
https://bunshun.jp/articles/-/43284?page=2