伊是名 夏子(いぜな なつこ、1982年 - )は日本のコラムニスト、社会民主党常任幹事。 沖縄生まれ、沖縄育ち。早稲田大学卒業、香川大学大学院修了。 『ママは身長100cm』(ハフポストブックス、ディスカヴァー・トゥエンティワン、2019年)ISBN 978-4799324608 ^ “伊是名夏子”
2キロバイト (67 語) - 2021年4月7日 (水) 13:35



(出典 hinachoice.com)


一番のショックは車いすの人からの批判」。伊是名夏子さん「私は『わきまえる障害者』になろうとは思いません❓❗



1 記憶たどり。 ★ :2021/04/12(月) 11:53:08.35

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9315863e98729dbd77c0104cea315ec37dd667a?page=1

骨が折れやすい障害を持ち、車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(38)=川崎市在住=が書いたブログが
ソーシャルメディアで賛否を呼び、誹謗中傷する投稿も飛び交う事態となっている。

ブログのタイトルは「JRで車いすは乗車拒否されました」。伊是名さんがJR東日本の無人駅で下車しようとしたところ、
事実上の拒否にあった体験を明かした内容だ。

「わがままだ」「感謝の言葉がない」――。そんな批判のほか、いたずらメッセージや電話も相次いでいるという。

こうした反応を伊是名さんはどう受け止めたのか。改めて思いを聞いた。

――ブログに対し、ソーシャルメディアでの賛否が割れています。批判や反発する投稿の中には「なぜ事前連絡をしなかったのか」
「駅員に対する感謝の気持ちが足りない」などの意見が目立ちました。

旅行に行く前、来宮駅の状況を知ろうと思ってインターネットで「来宮駅」の検索をしたんですね。そしたら、すぐに駅の構内図を示す
公式サイトが出てきたので見たところ、車いす利用者に対する注意書きや連絡先などは書いてありませんでした。

図には階段が載っていましたが、それは上り線だけのように見えたんです。しかも「1階」と書いてある。だから下り線、
つまり行きは車いすのまま改札まで行けるんだと思い、連絡はしませんでした。

ただ、私が図を見間違っていたことがあとでわかりました。上り、下りとも階段をいったん下りて地下通路を通らないと
改札と行き来できない構造になっていたんです。

この点は私が早とちりしたかもしれませんが、それにしたって公共交通機関なので普通は連絡なくても乗れるだろうと思っているんですね。

「感謝の気持ちが足りない」というのも、申し訳ないけど真逆だと思うんです。もちろん、駅員さんたちを責めているわけではないし、
特に実際に私を運んでくれた駅員さんたちは丁寧に対してくれました。でも「今回は例外的にやってもらえたんだ、やさしいな」
で終わらせたんではよくないと思います。

私が1時間にわたって交渉し、ねばったから駅員さんたちが集まってくれたのでは、そもそも車いすユーザーが
想定されていないということですよね。

しかも、小田原駅で応対してくれた駅員さんがいったんは「案内します」と言っておきながら、乗車時間の直前になって
「乗れません」と軽く言うわけです。

駅員さん自身も車いす利用者のことをわかっていないし、想定もしていないということでしょう。JR東日本が会社として、
組織として改善して欲しいと願っています。

――批判する人の中には、同じ車いす利用者や障害を持つ人もいました。

それが一番ショックでした。「自分たちは段取りよくやっているのに、あなたはわがまま」などの指摘がありました。

障害者がまだ生きやすくなったのは、私たちの「先輩」に当たる障害者の方たちが、時に座り込みまでして訴えてくれたからです。
その結果、電車にも乗れるようになりました。そういう歴史を私は知っています

不便さに慣れ、「わきまえる障害者」でいる人は我慢しなくていいんです。一緒に社会の理不尽さに異議を唱える
「仲間」になってくれたらうれしいです。

Twitterの反応を見ていると、私と同じように来宮駅で車いすが使えず、夜道に熱海で下車せざるを得なかった経験をした
車いすユーザーもいるようです。

私は「わきまえる障害者」になろうとは思いません。ブログを書いたのも腹いせのためではなく、誰もが生きやすい社会になるよう
皆さんに考えて頂きたいと思ったからです。

――「乗車拒否された」というブログのタイトルに反発する人もいるようです。JR東日本の駅員は「ご案内できません」
と言っただけだ、というのがその理由です。

事実上の拒否でしょう。あからさまに「乗車できません」とは言えませんよ。だってそう言ったら、明らかに障害者差別解消法に違反するわけですから。

言い方は違うけど、結局昔と変わってないのではないかと思います。確かにバリアフリーになった施設は増えているでしょうが、
一方で、鉄道について言えば、無人駅の占める割合は全国で40%もあります。

※以下、全文はソースで。

前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1618193851/
1が建った時刻:2021/04/12(月) 11:17:31.91





34 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:56:05.54

>>1
「わきまえる障害者」

深い言葉だ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:59:09.47

>>1

(出典 slamdunk.get0ver.net)


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:54:28.09

賛否あるのはわかるんだけど叩いてる側も必死過ぎしつこすぎでなんか気持ち悪いわ
そこまでしつこくぶっ叩き続けるほどのもんじゃねえだろこれ
叩いてる側が異様に興奮してるんだよな


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:56:09.72

>>4
両方が燃料投下してるからなー


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:57:58.63

>>4
母数が多いからそう見えるのかも


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:56:21.74

>>11
こんなあれこれ指示出すの
出す方も大変だなww


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:55:13.17

奈良の鹿は頭を下げるぞ

(出典 i.imgur.com)


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:56:41.72

>>13
かわいい


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:55:20.73

こんなので社民党が消滅するとはな


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:59:00.02

>>15
バリアフリー化が既定の来宮駅で話題を作り、
自分と社民党の手柄にしようと画策するも炎上して失敗

れいわ新選組の車椅子参院議員を真似て
社民党から次の衆院選挙のキラーコンテンツとして出馬するつもりが、
社民党にトドメの一撃を与えるキラーコンテンツだったでござるの巻


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:55:38.07

車椅子ユーザーとして本当に必要なのは、1時間も駅員拘束して押し問答したりマスコミに連絡することじゃなく、解決策を一緒に考えることじゃないのかな。
自分が活動家だから何かやれば目立つって発想なんだろうけど、巻き込んだ家族や駅員、あと大半の車椅子ユーザーに迷惑をかけてる自覚が全くないんだろうね。


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:58:59.21

>>21
目的が旅先へ行くことでなく、通知なしに無人駅を利用することにすり替えられてるから、話が噛み合わない。


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:55:52.22

例えば、所謂普通の人がちょっと甘い物が食べたくなったので家を出て近所のコンビニに歩いて向かう
そこに何らかの気負いや何か特別な物を用意しなくてはならないといった煩わしさは存在しない

ハンデを背負ってる人が何かをする時、普通の人がコンビニに行くのと同じような感覚で行うことが可能な社会
その時周りにいる人やその施設の職員達が、ハンデを背負ってる人がごく普通に振る舞えるように介助するのが当たり前の社会
介助するのは当たり前のこと、ごく自然なことなのでハンデを背負ってる人はそれについて気負わなくて済む、それが当たり前の社会

多分そういった意識の持ち方、社会形成が必要だと言っているんだろうが
大前提として負担をかけるという覆しようのない事実から目を背けてる気がする
だから、その『負担をかける、かけられている』という捉え方が間違っている、そこを変えたいと言ってんだよ、という堂々巡りで折り合いのつかない話

SF映画みたいにアンドロイドとかロボットが出来るまで無理なんじゃないかね
人が相手なんだから、とりあえず感謝の気持ち無くしたら駄目だと思うで
なんなら相手がアンドロイドだったとしても何か手伝ってもらったらお礼言う人の方が多いんじゃないかね


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/12(月) 11:58:08.22

>>28
分かる
この問題は多分解決しない
新たな分断の火種だね