福岡市営地下鉄」と呼称した時期もあったが、現在では「福岡市地下鉄」の呼称が使用されている。 地下鉄開業前の福岡市においては、市内のバス事業や市内中心部を走る路面電車事業は市営ではなく、純民間企業である西日本鉄道(西鉄)が運営していた。そのため、交通局は地下鉄建設に伴い、初めて(開業前は福岡市 39キロバイト (5,305 語) - 2020年9月15日 (火) 16:07 |
空港線や箱崎線の全線で運転見合わせ💦
https://twitter.com/KBC_NEWS/status/1308560171057070080
【速報】福岡市地下鉄によりますと、23日午前8時半ごろ、赤坂駅の構内で架線から火が出ました。
火はすぐに消し止められたとの情報もあります。現在、空港線や箱崎線の全線で運転を見合わせています。
現時点、再開開始のめどはたっていません。(23日午前9時5分時点の情報)
(deleted an unsolicited ad)
>>1
碍子がボロくなったか、導電物がついたのかなぁ
赤坂BLITZ
>>4
無くなるね、赤坂BLITZは
港区赤坂じゃないのか
>>7
中央区赤坂だな
新幹線にも空港にも行けない悲劇
>>11
西鉄「バスがあるよ」
>>76
地下鉄が平常運転でも、
西新〜赤坂〜天神〜博多駅は5分おきの西鉄バスか?
>>11
タクっても大した距離じゃない
赤坂駅から大濠公園駅の間には
元寇のときの石垣が地下に並行して残ってる(豆な
>>12
元寇って、地下からも攻められたの?
乗り換え案内で都内から赤坂駅まで検索したら、此処が候補に挙がってしまって
新幹線乗りついでとかになったな
>>13
駅すぱあと懐かしい
道を陥没させたり火を出したり、福岡の地下鉄はろくでもねーな
>>17
JRの車両らしいよ
福岡に赤坂駅?初めて知ったわ
>>18
赤坂駅(1929年6月/富士急大月線)
赤坂駅(1933年12月/上毛電鉄上毛線)
赤坂駅(1972年10月/東京メトロ千代田線)
赤坂駅(1981年7月/福岡市営地下鉄空港線)
>>21
たくさんあるんだねw
福岡に出張したとき七隈線を利用したが、あれ作ったやつアホだろ。。
なんで天神駅とつなげる設計にしなかったのか。
単純に不便。
>>20
間にはすでに地下駐車場があってつなげられなかった
>>20
七隈線ができた当時の市議会は、天神南駅から天神駅まで歩く間にみんな買い物をするから
地下の商店街もウハウハだ、と夢のようなことを抜かしていたよ。
>>28
そういうとこって逆に意地でもみんな使わないんだよなww
ホント利用者の恨みは*にならない
だからどこぞの鉄道通せんぼしてるみなさんにもずっと言ってんのに・・・
>>28
あそこつなげる為にはアンダーピニング工法という
上の地下街、駐車場、地下排水タンク等をジャッキでささえながら下を掘って駅&引き上げ線つくるという金がかかる無着工事しなといけないんで却下された経緯が
(博多駅はいまそれで工事してるけど)
>>20
市議会とあの辺の商店街の抵抗があったらしいよ
博多まで一気に通さない理由もその影響
そもそもあの路線は福大線っていうのが事前アンケートでは一番投票数多かったけど
七隈線になったし
>>34
元々は薬院から分岐して博多駅に向かう計画だったんですよ…
>>34
天神南まで伸ばさずに薬院とか渡辺通りあたりで止めときゃよかったのに
薬院からだと博多駅への延伸も住吉通りに沿ってきれいな形にできただろうし
>>91
代わりに、キャナルシティの前に地下鉄駅が出来ます。
>>20
九電本社が天神南だったから
*九電
>>20
渡辺通が大陥没しなくて良かったやん。
>>20
東京駅から東西線の大手町駅に乗り換えるよりはマシだろ。
>>64
あれはひどいなw
>>64
おっと半蔵門線大手町駅の悪口はそこまでだ
>>64
初めてのとき、あのショックはでかかった
東京に出る時は、迷わずタクシー使うことにしてる
自分が東京の街歩きをする気を失った原因は、大手町と国会議事堂と京葉線
>>79
東京生まれ東京育ちだが
しばらく離れてもどったら
駅がことごとく地下迷宮と化してて
わけわからんかったから
心配すんな
>>82
ありがとう
福岡空港にどげんして行けばよかとや?
>>25
中洲川端から先(空港、貝塚まで)は動いてる
福岡のくせに赤坂駅!?
>>40
福岡は江戸よりはるかに歴史があるのを知らないな。
江戸の地名は後付けばかり。
>>41
(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
歴史の成れの果てがこれか?
>>43
よさこいか?
>>48
うんにゃ、成人式w
>>43
北九州な。
元気があって宜しい。
@太田誠一
>>41
福岡なんてのは黒田家が筑前に封じられた時につけられた名前なんだから歴史なんぞ全くない
博多なら歴史はあるが博多の町は場所が全く違う。
高電圧線から火が出た時の正しい消火法ってこれで良いの?
(出典 i.imgur.com)
>>49
おそらく凄まじい火花が飛び散る(´・ω・`)
地下鉄はこれがあるから怖い
地上鉄にしろ
>>50
?
地下鉄で火災はヤバいからな
慎重な対応は当然
>>83
JR305系は地下鉄空港線に乗り入れるんだが1号車の床は木のフォローリングだよ
大丈夫なんか、これ
>>86
305系に限らず、最近のミトーカデザインは木を使いまくりだよ。
まぁ、耐火基準には適合してる筈だから問題ないと思うよ。
>>86
最近は火炎放射器を3分フルにあててもびくともしない木材とかあるし不燃加工技術があがってますね
>>86
当然難燃性の素材を使っている
赤坂なんてトンキンにありそうな駅名じゃなぬて
大名駅にするべきだったな
藤崎じゃなくて百道駅だな
>>84
今宿駅を、横浜にしてもよかったな
福岡はいつまであんな危ない空港やるんだ?
さっさと沖合いの海上に新空港作れよ
>>96
福岡空港は被差別部落利権の最たるものだからな
コメント
コメントする