小樽(おたる、こだる) 特記以外の読みはすべて「おたる」。 地名・行政区分 小樽市 - 北海道にある小樽区 - 北海道区制によって設置されていた地方自治体。1899年から1922年まで存在し、市制を施行したことにより小樽市となる。 小樽郡 - 北海道にあった郡。1940年に朝里村が小樽市に編入したことで消滅。
2キロバイト (236 語) - 2019年9月28日 (土) 12:14



(出典 www.117ie.jp)


小樽でも「昼カラ」クラスター カラオケ喫茶が発生原因か
検温して37.5度以上でも入店させるケースもあるのでは❓

1 オセルタミビルリン(茸) [US] :2020/03/24(火) 11:30:33.11


小樽図書館のカウンター。再開後、大勢の利用者が訪れていたが再び休館となる

(出典 static.hokkaido-np.co.jp)


小樽市は22日、新型コロナウイルスの市中感染が疑われるとして、20日から再開した
市総合博物館など市営5施設を23日から再び休館とすることを決めた。

これまで利用可能としてきた市総合体育館と高島小温水プールも同日から休館とする。
いずれも31日まで。4月以降どうするかは今後の感染状況を見て判断する。

迫市長は22日の記者会見で、再開したばかりの博物館本館と運河館、市立小樽図書館、
小樽美術館、小樽文学館を再び休館とする理由に関し「市中感染が出たことに危機感を
持っている。新たな局面を迎え緊張感をもって臨む」と述べた。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/404764/





62 テラプレビル(東京都) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:44:56.82

>>1
もう戦争レベルの緊急自体なんだから
子供のストレスとか経済とか悠長なこといってないで
1ヶ月くらい引き篭もっておけよw


10 アタザナビル(東京都) [PL] :2020/03/24(火) 11:32:36.25

解禁したら一気に来ちゃったのか?


75 アマンタジン(鳥取県) [US] :2020/03/24(火) 11:51:42.64

>>10
潜伏期間は二週間


19 コビシスタット(東京都) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:34:02.49

連休こそ周りは自粛していたと思ったら逆に解放
流石北海道


98 リルピビリン(京都府) [ヌコ] :2020/03/24(火) 12:05:05.37

>>19
北海道だけじゃない
連休は旅行者で全国どこも賑わっていた
日本人全体の過半数が頭の中がお花畑なんだろう


30 イノシンプラノベクス(東京都) [MX] :2020/03/24(火) 11:37:04.23

17日はおかないと感染する可能性が残されるんやで

CDCによると、コロナウイルスは乗客が出発してから最大17日間プリンセス・クルーズの船室で生存しました
https://www.cnbc.com/2020/03/23/cdc-coronavirus-survived-in-princess-cruise-cabins-up-to-17-days-after-passengers-left.html


41 バロキサビルマルボキシル(千葉県) [CN] :2020/03/24(火) 11:39:49.81

>>30
安全の為に+4日は必要だな
それでちょうど3週間


31 ピマリシン(北海道) [KZ] :2020/03/24(火) 11:37:22.73

夫は小樽市内の公共施設「いなきたコミュニティセンター」に勤務しているため、
市は急きょ、来月3日まで施設を閉館することを決めました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200322/k10012344051000.html

感染者は施設職員でした


34 エムトリシタビン(茸) [US] :2020/03/24(火) 11:38:14.89

>>31
わろた


35 ピマリシン(茸) [KR] :2020/03/24(火) 11:38:30.15

>>31
これもう市営コロナだろ


37 ガンシクロビル(茸) [CN] :2020/03/24(火) 11:39:00.24

>>31
来場者に受付でバラまいたのかwww


33 ダクラタスビル(茸) [ZA] :2020/03/24(火) 11:38:02.98

私ネパール人やけど日本人てこんなバカばかりなのはなぜなのです?


46 ペンシクロビル(茸) [US] :2020/03/24(火) 11:40:19.23

>>33
エベレストの頂上に答えを残してきた
知りたければ行くがいい


45 ドルテグラビルナトリウム(茸) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:40:17.90

プールヤバイの?
子供の習い事で最近解禁されたんだけど
塩素とかで殺菌されてるのかと思ったが


52 コビシスタット(新潟県) [ZA] :2020/03/24(火) 11:41:45.91

>>45
半分完全にヤバいぞ


65 ドルテグラビルナトリウム(茸) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:46:06.29

>>52
すまん意味不明
>>55
子供達が運動出来ずにストレスヤバイからプール問題ないなら泳がせてあげたいんだけど困ったな


69 ロピナビル(北海道) [EU] :2020/03/24(火) 11:49:47.37

>>65
山に行け。
誰もいない山中でサバイバルだ。


90 ドルテグラビルナトリウム(茸) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:59:25.31

>>69
仕事で無理
>>73
水に入れば殺菌されると思うが飛沫を直で受けるのは危険だな
>>78
正しい判断の元考えたいところではある。専門家の見解を聞きたいところだけどプールへの言及は見当たらない


97 リルピビリン(神奈川県) [US] :2020/03/24(火) 12:05:03.78

>>90
有酸素運動や筋トレなら家でも出来るじゃん
現状専門家が細かく言ってくれるわけないんだからマシン買ってあげたら


73 リトナビル(東京都) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:51:31.95

>>65
塩素でウィルス不活化されるのは水中だけ
息継ぎで勢いよく口から飛び出した微細な水滴まで塩素消毒はされない


78 リルピビリン(神奈川県) [US] :2020/03/24(火) 11:52:29.01

>>65
子供を*せるのといま水泳行かせるのとどっちがいい?


55 リトナビル(大阪府) [CH] :2020/03/24(火) 11:42:25.69

>>45
水中は大丈夫そうだけど
水で流れるし塩素もあるし
その他の部分がわからんな


61 バロキサビルマルボキシル(千葉県) [CN] :2020/03/24(火) 11:44:32.05

>>45
絶対やめとけ絶対ニダ


56 ビダラビン(光) [FR] :2020/03/24(火) 11:42:55.29

図書館や美術館で普通に過ごすくらいなら大丈夫と思ってたけど実際違うの?


58 ポドフィロトキシン(茸) [EU] :2020/03/24(火) 11:43:58.85

>>56
いやいや、エアロゾル感染なんで


71 エトラビリン(熊本県) [ニダ] :2020/03/24(火) 11:51:00.54

あのさぁ
たかだか2、3ヶ月ぐらいじっとしとけよって言いたい


77 イスラトラビル(鹿児島県) [FR] :2020/03/24(火) 11:52:21.37

>>71
マラソンと選挙やったお前らがいうなよ


79 ホスフェニトインナトリウム(茸) [ヌコ] :2020/03/24(火) 11:53:13.52

「放射能ヤバイ」ですら半年もせず飽きて「食べて応援」とか言い出したからな。
自粛なんてできる訳ない。


93 レテルモビル(東京都) [US] :2020/03/24(火) 12:00:26.20

>>79
見えないものに対する存在を意識するのが苦手な国民性だからな
原発やコロナ、無宗教に愛に
逆に現金に貯金や土地と見えるものはありがたがる


83 プロストラチン(埼玉県) [US] :2020/03/24(火) 11:54:45.96

詰めが甘過ぎるんだよwこれで2週間かそこらの道民の努力ぜーんぶ水の泡


86 オムビタスビル(茸) [DE] :2020/03/24(火) 11:57:01.18

>>83
これな


87 アマンタジン(茸) [DE] :2020/03/24(火) 11:57:12.32

>>86
ころな