“「大阪コロナ追跡システム」今月中に導入 メールで来店者に感染可能性を通知”. 読売新聞 (2020年5月13日). 2020年5月13日閲覧。 ^ “新型コロナ「欧州型」世界で猛威 半月で遺伝子変異”. 日本経済新聞 (2020年5月16日). 2020年5月17日閲覧。 ^ “大阪コロナ専門病院、「第2波」の砦に
420キロバイト (63,396 語) - 2020年6月3日 (水) 00:40



(出典 www.news24.jp)


今や時の人
コロナヒーローとなった
吉村大阪府知事
次なる対策は?感染情報の共有か

1 ラダームーンサルト(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 16:24:57.57


大阪コロナ追跡システム運用へ

05月12日 14時36分

大阪府は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、QRコードを活用して特定のイベントの参加者や店舗の利用者を把握し、
感染の発生情報を迅速に伝える独自のシステムの運用を今月中に始めることを決めました。

大阪府は、感染経路が不明の患者数など、独自に設けた基準を7日連続で満たせば、
休業要請などを段階的に解除するかどうか判断することにしています。
こうしたなか大阪府は、休業要請を解除したあとに特定のイベントや店舗、
施設で感染者が出た場合に備え、参加した人や利用した人に感染の発生情報を迅速に伝える
「大阪コロナ追跡システム」の運用を、今月中に始めることを決めました。

このシステムでは、イベントの主催者や店舗が大阪府のホームページからQRコードを取得し、
参加者などは掲示されたQRコードをスマホに読み込んで、メールアドレスを登録します。
そして、感染者が出れば、その場に居合わせた登録者に大阪府が一斉にメールで伝えます。
アドレス情報は大阪府が管理し、名前や住所などの情報は取得しないということです。

これについて吉村知事は、「個人のプライバシーを守りながら、新たな情報提供システムを作れないか検討してきた。
陽性者をキャッチしたら、その場にいたみなさんにいち早く情報提供し、
新たなクラスターの発生を抑えたい」と話しています。

動画あり
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200512/2000029570.html





4 アルゼンチンバックブリーカー(ジパング) [CN] :2020/05/12(火) 16:26:59.88

>>1
ついに大阪コロナと認めたか


53 フランケンシュタイナー(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 17:21:27.60

>>4
武漢発生源と認識してるから他所になすりつけたいんだな
そんなことしてるからいつまでもおまえらは信用されねーんだよ
さっさと滅びろ


31 ウエスタンラリアット(兵庫県) [KR] :2020/05/12(火) 16:50:21.35

>>1
性犯罪者もGPS埋め込んで情報共有出来るようにしてくれ


70 ドラゴンスリーパー(中部地方) [JP] :2020/05/12(火) 17:59:45.48

>>1
吉村さん最高


3 魔神風車固め(大阪府) [ニダ] :2020/05/12(火) 16:26:23.82

橋下の理想とする最高の監視社会w
竹中先生に洗脳されて雇用の流動化を連呼してた維新だからこそ出来る仕事


73 張り手(日本のどこか) [ニダ] :2020/05/12(火) 18:14:43.57

>>3
お前らパヨクが理想とする韓国の監視システムと同じようなのを導入するんだぞ?
そんなの棚に上げて文句を言うのはわかってたけどなw


85 ときめきメモリアル(大阪府) [CN] :2020/05/12(火) 21:31:46.71

>>73
つまり維新の目指すところは韓国だと


5 ファイヤーバードスプラッシュ(SB-iPhone) [US] :2020/05/12(火) 16:27:26.15

お前たちはすでに頭のバーコードで
追跡されている


60 膝十字固め(茸) [DE] :2020/05/12(火) 17:31:21.06

>>5
お前バーコードすら無いじゃん。QRコード彫っていいぞ


7 不知火(福岡県) [US] :2020/05/12(火) 16:29:34.85

これには反対だ 
韓国を見習うべきではない


33 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 16:54:36.30

>>7
韓国とは全然違うが


9 バックドロップ(東京都) [KR] :2020/05/12(火) 16:30:15.51

西村このニュース見てるか?
お前ら自民のボンクラが何もしないから地方の首長が汗かいてるんだぞ


11 超竜ボム(東京都) [US] :2020/05/12(火) 16:32:55.06

>>9
仕事したのは部下や外部の委託先でしょ


16 腕ひしぎ十字固め(茸) [ニダ] :2020/05/12(火) 16:33:46.43

>>11
上手く人使うのが上の仕事やろ


69 リバースパワースラム(家) [US] :2020/05/12(火) 17:55:52.42

>>11
おまえはほんとうにばかだな


10 栓抜き攻撃(光) [US] :2020/05/12(火) 16:31:45.17

韓国や台湾みたいなプライバシー侵害はしないみたいな感じでいってたけど、
具体的にはどうすんのそこらへん?


13 垂直落下式DDT(大阪府) [ニダ] :2020/05/12(火) 16:33:08.99

>>10
QRで施設とメールアドレスの紐付けだけする
その施設で感染者あったらメールがいく


22 栓抜き攻撃(光) [US] :2020/05/12(火) 16:36:49.99

>>13
おー、今検索して読んできたところ。名前と住所ではなく、メルアドだけ登録するらしい。
一番安心したのはGPS位置情報も取得しないことだな。


14 テキサスクローバーホールド(大阪府) [CN] :2020/05/12(火) 16:33:32.23

>>10
>>1を全部読めよ


15 稲妻レッグラリアット(神奈川県) [US] :2020/05/12(火) 16:33:45.64

これ店側が活用しなかったら意味ないのでは


27 栓抜き攻撃(光) [US] :2020/05/12(火) 16:41:15.41

>>15
まぁ100%は期待せんけど、コンサートとかイベントあるような大きなところは協力してくれるのでは?


19 スターダストプレス(埼玉県) [US] :2020/05/12(火) 16:34:58.41

俺、緊急コロナ速報きたわwww
マジ、どこ住み
○○市w昨日○○いったからそこかなwww
おい、そこ俺もいったわ、そこで確定じゃね

すぐ特定されますね


24 栓抜き攻撃(光) [US] :2020/05/12(火) 16:39:00.92

>>19
クラスターでたところは普通に公開されてるでしょ。今のところ。公開したとこには100万円くれるし。


26 断崖式ニードロップ(東京都) [ニダ] :2020/05/12(火) 16:40:17.14

強制力ないからこの先は難しいね


64 アイアンフィンガーフロムヘル(関西地方) [BR] :2020/05/12(火) 17:37:04.88

>>26
強制はしなくていい
登録した奴に感染時の治療優先権を与えれば解決


39 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 17:03:13.15

つかこれやれば集合イベント系が再開しやすくなるだろうし素直に良い案だと思うよ
そろそろ経済も動かさないとまずいからね

どうせ根絶は不可能だし、ワクチン出来るまでの間は
クラスターを即発見、封じ込めで凌ぎつつ経済回すしかない


47 ダイビングエルボードロップ(東京都) [US] :2020/05/12(火) 17:14:33.75

>>39
自分は大丈夫だーとかイキってパチ屋に集まる奴らもなんとかしたいしな


41 トペ スイシーダ(兵庫県) [ニダ] :2020/05/12(火) 17:04:25.51

規制解除後、第二波で再度黄色になった場合
店舗イベント等は、大阪府にQRコード使用店舗の届け出をすれば営業許可が出るってこと?
緑色でも必要?


43 垂直落下式DDT(大阪府) [ニダ] :2020/05/12(火) 17:06:39.52

>>41
信号どうこうより
ワクチン出来るまでは続けることになると思うで


42 スパイダージャーマン(福井県) [GB] :2020/05/12(火) 17:04:36.76

韓国みたいに感染者をGPSで追跡するのかw


62 リバースネックブリーカー(光) [US] :2020/05/12(火) 17:35:41.31

>>42
GPS情報は収集されない。名前も住所も。メルアドだけ。


44 パイルドライバー(東京都) [PT] :2020/05/12(火) 17:08:23.15

安倍がやろうとすると個人情報と大騒ぎするんだよなあ
さっさと野党は文句言えよ


45 ヒップアタック(兵庫県) [US] :2020/05/12(火) 17:13:30.55

>>44
なんでよ
店も客も安心できるだろ
誰が困るんだ!?


49 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 17:18:13.56

>>45
夕方のニュースで府知事が生で出て解説してたけど
その時に北村弁護士が、プライバシーがどうとかってうるさい奴らが出てくると思うけど
そこは跳ね返して頑張って進めてほしいって言ってたな

憲法改正にやたらうるさい同種の奴らがメルアド程度でも湧くんでしょう
(ただし韓国のプライバシー無視は見て見ぬフリして褒める)


52 垂直落下式DDT(大阪府) [ニダ] :2020/05/12(火) 17:20:00.12

>>45
例に漏れず
オトシヨリガー
は出て来ると思う


57 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 17:25:32.15

>>52
別に強制力はないからわからんオジオバはやらななくてもいい

それにイベント系ならそんな事もわからんおじいさんは来ないだろうし


59 垂直落下式DDT(大阪府) [ニダ] :2020/05/12(火) 17:27:49.96

>>57
以降の世界を生き抜くには
QR登録くらいは出来て貰わないとアカンし
良い機会やと覚えてくれでええとは思うけどね


56 ブラディサンデー(福島県) [VN] :2020/05/12(火) 17:24:31.75

大規模イベントを大阪はやりたがってるみたいだが大丈夫か?
今はうまく回ってるだけで、コロナは願望通りには動いてくれないからな。


61 ドラゴンスリーパー(東京都) [US] :2020/05/12(火) 17:33:40.56

>>56
ある程度のリスクは覚悟して経済回す方にも舵をきらないと、ずっと自粛するしかなくなる
それは多分経済が保たない

少しずつだろうけど解放する方向に行くべき
そのためにクラスター的な感染者は即わかって知らせる仕組みであるこの案は良いと思うよ


58 レインメーカー(茸) [US] :2020/05/12(火) 17:26:53.34

メアドも個人情報では…


63 リバースネックブリーカー(光) [US] :2020/05/12(火) 17:36:29.21

>>58
名前、偽名にしとけよ。


67 トペ スイシーダ(大阪府) [IT] :2020/05/12(火) 17:51:48.48

>>58
捨てアドでいいじゃないの


72 シューティングスタープレス(ジパング) [NZ] :2020/05/12(火) 18:14:22.34

クラスター発生したとこに行ったから検査しろって言う人出てくる
保健所医療機関に余計な負担かけるだけ


90 レッドインク(大阪府) [PT] :2020/05/13(水) 00:03:42.69

>>72
秋まで感染爆発無い想定だから、秋ぐらいならもうインフル並にクリニックから民間で検査出来ると思う


77 ダブルニードロップ(大阪府) [BR] :2020/05/12(火) 18:33:10.40

例えば誰かがウンコ漏らしたら
韓国の場合は学校名、個人名やその家族の名前や行動が晒される
大阪の場合は学校名やクラスまでウンコ漏らした奴がいるとメールでくる程度か


78 ニールキック(大阪府) [CN] :2020/05/12(火) 18:45:11.86

>>77
日本語読めないタイプ?
お店やイベント施設に入るときにORコードで送信、その場所に感染者が行ってたことが判明したら
そのメアドに感染者が来てたから接触した可能性あり、検査してってメールが届くって話だろ


81 エクスプロイダー(栃木県) [US] :2020/05/12(火) 19:03:08.04

>>78
ORコードって何だよ?手書きか?


79 TEKKAMAKI(カナダ) [CN] :2020/05/12(火) 18:54:04.74

近くに陽性者が居るぞ、逃げろーーーってか
ヘタすると石投げられたりツバかけられたりしそう
知事が差別煽ってどうすんねん

これはアカンわ


82 ラダームーンサルト(大阪府) [US] :2020/05/12(火) 19:33:29.01

>>79
メールはじぶんとこしか届かないし
他の人に知られることもないのに何言ってんの?
アホなの?