十一代目 市川 海老蔵(いちかわ えびぞう、1977年〈昭和52年〉12月6日 - )は、日本の歌舞伎役者、俳優。歌舞伎名跡「市川海老蔵」の当代。屋号は成田屋。定紋は三升、替紋は杏葉牡丹。妻は小林麻央。 本名は堀越 寶世(ほりこし たかとし)。旧名は堀越 孝俊(読み同じ)。愛称に「海老さま」、「海老
47キロバイト (6,036 語) - 2021年11月21日 (日) 17:50


【芸能】市川海老蔵の「プペル」主催から松竹が外れた理由 高額な料金設定、キンコン西野の関与に辟易か

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/14(日) 06:30:19.77

11/14(日) 5:59配信
デイリー新潮

市川海老蔵

 歌舞伎界のプリンスが、新作の歌舞伎に取り組んでいる。来年1月に上演予定の「プペル〜天明の護美人間〜」で、市川海老蔵(43)が主演、脚本と空間・美術演出を、原作の絵本「えんとつ町のプペル」の著者で芸人の西野亮廣(41)が務める、意外な組み合わせによる作品だ。

「海老蔵の役は、主人公の“ゴミ人間”プペル。その友人で人間のル*は『玄(げん)』という名に変更され、海老蔵の長男の堀越勸玄(8)と長女の市川ぼたん(10)が交代で演じます」

 とは演劇担当記者。

「最近もアニメ化された『ワンピース』『風の谷のナウシカ』といった人気コミックの歌舞伎化がヒットしました。プペルもその一環ですが、気になるのはチケットの高額さ。1階最前列から3列目までのSS席は3万円、2階も最前列のS1席は2万円。こんなに高い料金は過去に例がない」

 これまで最も高かったのは、東京・東銀座の歌舞伎座のリニューアルを受けて行われた、2013年4月〜6月の『こけら落(おとし)大歌舞伎』における桟敷席。それでも2万2千円である。

「あの時は新劇場のお披露目ということで、ファンは普段より割高なチケットを“御祝儀代わり”と競って買い求めました。しかも、大御所から中堅、若手に至るまで人気役者がそろい踏みでお得感も強かった。それに比べてプペルは“海老蔵の家族公演”という以外、とくにウリはありません」

海老蔵側のゴリ押し
 当初、この公演の主催と制作は「松竹」と発表された。が、その後に海老蔵や西野の事務所による「新作歌舞伎『プペル』実行委員会」に変更された。事情を知る関係者が指摘する。

「問題だらけだったからですよ。過去に例のない高額な料金設定と、家族色が強すぎるキャスティング。さらに空間と美術の演出は歌舞伎について素人の西野が担うという。その西野は原作者だけに作品への思い入れが強く、松竹側と意見の折り合いがつかなかった。海老蔵側のゴリ押しに、やむなく松竹が折れたんです」

 結果、海老蔵サイドの“自主公演”に落ち着いたそうで、松竹は宣伝活動のサポートなどに徹するという。

 これで割を食ったのは演劇記者や評論家。先の演劇担当記者が後を引き取る。

「松竹はいつも自社公演に劇評を執筆する記者を招待しますが、それもナシ。以前から海老蔵は芝居の出来不出来を遠慮なく指摘する我々に不信感を募らせていますからね。過去の自主公演の時も、招待を受けた記者はほとんどいないはず」

歴史ある成田屋の当主らしからぬ振る舞いに、両者の溝は深まる一方だが、

「事態はもっと深刻でね」

 というのは松竹関係者。

「海老蔵は来春、市川團十郎白猿の襲名披露興行を控えている。ところが彼が、この1年半の間に歌舞伎座に出たのはたった1カ月。業界が総力を挙げて盛り上げる襲名興行ですが、いまや松竹と海老蔵との間にはすきま風が吹いています」

 昨夏には、海老蔵が松竹の社長に給与補償を求めて直談判した、と報じられた。

「今年4月には、20年にわたって松竹の歌舞伎興行を仕切ってきた副社長が退任した。歌舞伎界に睨みを利かせてきた重鎮だけに、“タガが外れた海老蔵が、襲名披露興行でも好き勝手を言い出すのでは”という懸念の声も広がりつつある」

「週刊新潮」2021年11月11日号 掲載


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f66baf69222feabb5e431c947a2ddecd242da076





22 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:08:38.61

>>1
歌舞伎の脚本書けるなんて、西野も大したもんだな。
夢枕獏が歌舞伎書いた時は、ほとんどの連載止めて四苦八苦してたのに。


64 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:55:28.32

>>1
記者が来なきゃ記事にはならないし記事にしなきゃいいだけ
それで困るのは海老蔵か記者かどっちなんだ?


97 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 09:04:46.92

>>1
> これで割を食ったのは演劇記者や評論家。先の演劇担当記者が後を引き取る。

「松竹はいつも自社公演に劇評を執筆する記者を招待しますが、それもナシ。

これおこぼれ期待できない*記者がたれこんでるだけやん 海老蔵もそういう風習厭だから自主公演という形にでもしたんじゃないの?

西野が間にいるから胡散臭く見えるけどな!


2 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 06:31:08.01

>>2ならみんなにジュースの自販機おごる


3 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 06:34:29.26

>>2
*ゴミ


81 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:33:09.42

>>3
後のゴミ人間である


23 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:09:44.77

>>2
一千万円くらいすんのかな


28 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:16:14.99

>>2
DQNのたまり場になるから嫌だ
空き缶もそこらに捨てられるし


84 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:37:39.98

>>2
それより現金おごってくれよ


100 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 09:10:04.36

>>2
↑まだこういうのいたんだw


5 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 06:40:36.06

招待を受けて記事を書くの変だろ


6 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 06:45:56.88

>>5
映画でもなんでも
芸能界ってそんなもんらしいよ
お土産付き

野球だって会見で弁当配った人を
めっちゃ持ち上げてたじゃないか


74 まこと大竹 :2021/11/14(日) 08:17:38.54

>>6
でも高卒w


8 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 06:50:44.92

>>5
招待がなかったら歌舞伎なんて取材に行かないだろ


16 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:03:30.69

>>5
普通は劇場に招いて劇評を書いてもらって宣伝してもらう。時に悪く書かれることがあってそれを嫌う役者もいるが


17 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:05:54.05

2021年10月11日『キンコン西野の裏ラジオ』(stand.fm)

[7:40]
西野:みんなあんまり歌舞伎って行かないでしょ?
   ちゃんとね、一緒に歌舞伎勉強していきたいなと思っていて。
   なんなら、みんなが歌舞伎に入りやすいように
   ちょっとこう…前戯というか…前戯って!
   ハハハッ!ハッハッハッハッ!ヒッヒッヒッヒッ!
   屋外でお前はなにを言ってるんダ☆ へへへっへへっ…

[23:00]
西野:先ほど「歌舞伎の脚本大変そう」ってコメント
   いただきましたが、たしかにラクじゃないですよ!
   色々…制約も多い*。
   でも楽しさが勝ってるんで…!
   もうね、僕、今年の頭に江戸ひと通り勉強したんで!
   エヘヘッ…もう江戸のソコの部分に関しては
   誰よりも詳しいんじゃないかっていうぐらい!
   江戸、浮世絵、歌舞伎、そのあたりはひと通り。
http://stand.fm/episodes/6163fb032028fc0006dc2be3


25 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:12:51.06

>>17
「今年の頭に一通り勉強した」だけで、江戸文化に誰よりも詳しくなって歌舞伎の脚本まで書けるようになるって、なんだかんだ文筆に関しては桁外れの才能持ってるんだな。
漫才の台本には生かせなかったみたいだが。


26 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:14:58.57

>>17
[13:10]
西野:飢饉って、天明の大飢饉で調べるとすっごい残酷なんだよ!
   人が飢えたらどうなるかってまったく想像つかないでしょ?
   食べる物がないんだよ、まず飢饉って。
   知らないじゃない、こういうことって! 僕たち。
   もうコロナの比じゃないっすよ!
   「お腹へった」つって30万人が亡くなってるんだけど、
   今の人口じゃないからね?
   つまり100人に1人が*でるんすよ、「お腹へった」って。
   100人に1人が*ってすごいじゃん。
   そことかって教科書で全部削られてます、エグすぎて!

西野:紐解いてくと、ちゃんと見てくと、
   人災も非常におっきかったと。
   政策ミスは絶対にあったんです。
   「とにかく米を作って江戸に売れー!」
   みたいなノリだったんです。

西野:天災のせいにしたい人もいるわけじゃない。
   っていうのが今回『天明の護美人間』の悪い奴ですね。
   それを「いや、これ人災じゃないの!?」って気づいた
   主人公たちの物語ですね。
   浅間山の噴火の煙によって何か真実が隠されている。
   それを主人公たちがあばく。

西野:アッハッハッハッハ…ハハハッ…
   さすが売れっ子脚本家でしょ? おほっほほほほ…!
   …海外で……仕事してる奴です! アハッハハハ…


65 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:55:55.45

>>26
バカなのかな


29 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:17:26.46

ディズニーなんて並ぶだけで
時間過ぎていくものでも
一万円なんだから
海老蔵親子に人気アーティスト西野のコンビなら
これくらい出して当たり前
値段に文句つけるのは頭おかしい
日本人のいやらしいところ


37 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:22:23.96

>>29
出羽守やってそう


30 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:18:17.01

他の役者の中には、若い子が来やすいように、チケット代安くしてあげて、とか松竹に頼んでる人もいるのに…
三万円
もう少し客のことを考えたらどうでしょうか、海老蔵さん


56 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:39:49.99

>>30
安くしても転売ヤーが稼ぐだけなので


92 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:44:46.72

>>56
今の彼の公演は、前方席を定価の三万で転売しようとしても多分売れないよ
最近の公演では、地方の土日5列目が定価で出てたが売れてなかった
売れると思って大量に仕入れる転売屋がいたらいい気味だと思って楽しみにしてるw


59 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:43:01.70

>>30
信者が何十プペもできる訳じゃない公演数だから纏めたんでしょ


32 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:19:48.87

ワンピースとかナウシカの歌舞伎ってどういう層が見に行くの?
歌舞伎ファン?原作ファン?
俺は原作の方は好きだが、それの歌舞伎版を見たいとは全く思わんのだが。


45 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:28:20.63

>>32
ナウシカ歌舞伎はチケットめっちゃ売れてたし
映画館でのライブビューイングでもチケット売れてたな
観劇した人のブログみたら普段歌舞伎見てなさそうな客層が多かったらしい

書いてた人もそうだし
歌舞伎ファンってこういうのを案外喜ぶんじゃね?
だから両方じゃないか?

チケット売れるといっても
歌舞伎座の席うまるぐらい
ライブに比べりゃちょっと興味もった金払える人が動けば十分うまる席数だし


62 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:47:05.06

>>45
なるほどなー。
俺は今のとこ歌舞伎に興味ないけど、仮に興味が出たとしても
ワンピース歌舞伎みたいな色物じゃなくてまずは正統派のやつ見たくなると思ったんでね。
どんな層が見てるのかと思ったんだわ
むしろ歌舞伎良く知ってる人のほうが、変化球も見てみたいと思うかもな


87 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:40:10.84

>>62
ナウシカなら知名度抜群だが
プペルは信者しかみてないからストーリーは知られてないし
一般人で見た人もアニメスタジオの絵はいいといってたが
ストーリーはボロクソだから歌舞伎にしてどうなるもんでもなさそう
ぶっちゃけ
・海老蔵ファミリーファン
・西野の信者
ぐらいだろうけど
この数がどれだけいるのか次第なんだろうなあ


33 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:20:05.68

確かにデゼニは並ぶだけで何も乗らなくても一万。家族なら数万円
エビならゆったりした席でくつろぎながらさいこうの芸術を堪能しても数万。
圧倒的にコスパが良いですね


49 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:31:04.03

>>33
さいこうの芸術…
海老蔵の舞台を見たことある?w


43 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:25:18.50

この人、見栄えは素晴らしいし華は抜群たけど、人間的に軽薄だし教養が低すぎる
若い頃はそれでも良かったけど歳を重ねるにつれて欠点が浮き彫りになってる

松本白鸚や猿之助みたいな教養や深みがあればなあ


48 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:29:47.74

>>43
欠けているものをプペルなどの他の深い芸術作品との交流で埋めるのだろう


88 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:40:32.32

>>48
プペルは深いんじゃなくてごちゃまぜでとっ散らかってるし、西野が海老蔵以上に軽薄だからなぁ


50 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:32:49.54

>>43
役者は華が命で産まれながらのもんだから取り巻きを賢い人で固めればよかったんだけどね


66 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:56:16.65

>>43
吉右衛門でなく白鸚、ワクチン陰謀説を主張しててコロナにかかった猿之助を出すってのが草


47 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:29:32.69

西野本人より、こんなヤツをありがたがってる連中ってのは、何考えてんのかね。
金儲け版の麻原彰晃かね。


67 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:56:33.89

>>47
イケメン版の麻原彰晃だな。


52 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:35:30.88

プペル歌舞伎の面白いシナリオ考えた。
自分ならこうするけどなあ。
頭の悪い西野さんじゃ無理だろうなあ。


天明期に米以外の作付けを奨励したとしても、米と同じように冷夏でやられてるだろうね。
適した作物が見つかった享保の飢饉以降は、ちゃんと米以外の栽培を奨励されてる。


プペルとともに薩摩へ向かって船で漕ぎ出したル*。
ーーーのちの青木昆陽である。

こうした悲惨きわまりない飢饉の原因はもちろん第一には自然災害ということなのですが、幕府や藩の政策にも問題がありました。

当時、飢饉におそわれた藩があっても周囲の藩がそれを援助することはなく、多くは自藩の食糧を守るため、津留 (つどめ) という物資の流出をふせぐ措置をとっていたのです。 また、もともと東北地方の気候は米の栽培には向いていなかったため、米以外の作物もつくられていましたが、江戸期に米の増産を強いられて水田の割合をふやした結果、天候不順がすぐに飢饉をまねく体質となっていました。またふだんから食糧を備蓄する余裕がなかったことも要因としてあげられるでしょう。

飢饉につづいて疫病も流行し、全国で90万人以上が死亡したといわれます。避難民が農村から江戸へ流れ込んで治安が悪化し、江戸や大坂で米屋、商家の打ちこわしが起こり、騒動は全国にひろがりました。こうしたなかで富裕商人を厚遇していた田沼意次は批判をあびて失脚し、寛政の改革が開始されたのでした。

(るびっち)
津留をやめて米を他藩に貸した方が信用が貯まる。これからは信用の時代になるぞ。信用経済じゃ!

(ぷぺる)
ふぇー、信用経済かぁー。プペー。


53 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 07:36:05.25

>>52
ごめん。天明って享保より後だ。
とっくにさつまいもの作付け推奨されてた。 


69 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:03:18.55

能・狂言・歌舞伎・文楽は今の時代に合わない


75 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:18:23.18

>>69
歌舞伎は歌舞伎座で一幕安くみる分には楽しいよ
歌舞伎座が華やかだからな
映画ぐらいの価格でみれる
観光の一貫みたいなもんだ
その中から将来下でみたいと思う人がいるかもしれないし
あれはいいシステムだと思う


89 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:41:33.78

西野と海老蔵
よくまあこんな胡散臭い2人が揃ったな


91 名無しさん@恐縮です :2021/11/14(日) 08:44:32.61

>>89
西野は下山家栗城とハイキング企画や、プラントハンター西畠とあの悪名高い時計台つくってたりしてて胡散臭い人材との繋がりには定評がある