斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズ所属。 早稲田実業学校高等部3年時にエースとして夏の甲子園に出場し決勝再試合の末、田中将大擁する駒大苫小牧を下して優勝した。この大会で斎藤
65キロバイト (9,663 語) - 2021年10月18日 (月) 03:18


【ライバル??】田中将大と斎藤佑樹の生涯年俸比較❓❓💦

1 アフラックダック(やわらか銀行) [CA] :2021/10/18(月) 10:39:01.22


1年で15勝の斎藤佑樹 高卒でプロ入りしていたらどうなっていたのか
10/17(日) 7:05

2006年夏の甲子園決勝で、早稲田実業の斎藤佑樹は駒大苫小牧の田中将大(現・楽天)と投げ合い、決勝再試合の末に優勝投手となった。野球ファンの間で話題になるのは、「もし斎藤が高校卒業直後にプロ入りしていたらどうなっていたのだろうか」という点だ。プロ野球担当記者が話す。

「当時から言われていたことですが、大学に進学するのは主にドラフトで指名されない、もしくは下位指名になりそうな選手がほとんど。上位指名が確実視される中、将来的にプロを目指す選手がわざわざ進学するケースはあまりない。高校時代に斎藤佑樹がプロ入りを表明していれば、複数球団が1位指名を検討したのではないでしょうか。

 線の細い彼は大学4年間でプロに通用する体づくりをする目的もあって進学したが、結局それを果たせたとは言い難い。大学2年の時に股関節を故障したことも、プロ入り後に活躍できなかった一因でしょう。斎藤以前から甲子園を沸かせた投手の中には、大学でケガに泣いて野球人生の歯車が狂った選手が何人もいました。だから、高校生の時に上位指名される実力があるなら、プロ入りするに越したことはないと思います」(以下同)

 1991年、春の仙台育英戦でノーヒット・ノーランを達成し、夏には優勝投手に輝いた大阪桐蔭の和田友貴彦は「神宮で野球をやるのが夢」と先輩も多い東洋大学に進学。2年のリーグ戦で春秋合わせて11勝を挙げる大車輪の活躍を見せた。しかし、その後は故障続きで、プロ入りは叶わなかった。

 1994年夏の準優勝投手である樟南(鹿児島商工)の福岡真一郎は九州産業大学1年の4月の福岡教育大戦で、11打者連続奪三振という福岡六大学野球の記録を樹立。この試合は延長12回188球完投勝利と幸先の良いスタートを切ったが、秋に右肩を痛め、思うようなボールが投げられなくなった。2人とも、プロ入りには至らなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d105ca23aa9d173f9f5fe51fbb9d7395a233b60





15 まりもっこり(東京都) [KZ] :2021/10/18(月) 10:44:54.74

>>1
東大京大レベルじゃないと大学行ってるだけじゃ高学歴とは言わないぞ😅


33 MILMOくん(長野県) [ES] :2021/10/18(月) 10:53:15.48

>>15
今の時代、MITやハーバードぐらい出てないと高学歴とは言わないぞ😅


42 かえ☆たい(徳島県) [US] :2021/10/18(月) 10:55:54.06

>>1
そうならないのが世の中、学歴だけで通用するほど甘くない
それにハンカチは頭は悪そうだし詰まらない


51 お前はVIPで死ねやゴミ(埼玉県) [US] :2021/10/18(月) 10:58:51.87

>>1
高校野球当時はマー君が完全に悪役扱いだったよな
プロ野球、メジャーリーグ、そしてオリンピックの金メダリストの肩書もついた
そして嫁はアイドルと

完璧な勝ち組


72 キョロちゃん(神奈川県) [ニダ] :2021/10/18(月) 11:06:11.51

>>1
その高学歴がこれから*まで身を粉にして働いても得られない大金をすでに稼いでるし、地位も名声も持ってる。


3 アニメ店長(茸) [US] :2021/10/18(月) 10:39:44.19

野球辞めたら金あるだけの高卒無職おじさん


9 アンクルトリス(埼玉県) [ニダ] :2021/10/18(月) 10:43:18.39

>>3
俺らより勝ち組なんだなぁ
これからもどこかでパンダする実力はある


34 ペプシマン(茸) [VN] :2021/10/18(月) 10:53:53.34

>>3
世の中の99パーはその金のためだけに進学と就職するのに金持ってるやつをバカにするとはなにごとよ


54 すいそくん(群馬県) [JP] :2021/10/18(月) 10:59:25.64

>>3
価値観が金ではない なんて生き方ができるなんて素敵やん
うらやましー


97 モバにゃぁ?(青森県) [US] :2021/10/18(月) 11:14:52.99

>>3
サッカーで高卒だと中田英寿なんだけど英語イタリア語ペラペラで無職でもないというね


26 さくらパンダ(東京都) [US] :2021/10/18(月) 10:49:08.47

マー君は、引退後に大学通ったらいいだけじゃん
社会人入学で入れてくれるところなんて、いくらでもあるだろ


77 大魔王ジョロキア(ジパング) [VN] :2021/10/18(月) 11:07:50.51

>>26
駒大なら何もしなくても入れてくれるかも


79 ムーミン(埼玉県) [CN] :2021/10/18(月) 11:08:30.28

>>26
そういえば桑田も引退してから早稲田大学を
卒業したよね


38 じゃがたくん(茸) [GB] :2021/10/18(月) 10:55:02.76

スポーツ推薦って学歴に入るんか?


44 ミミハナ(茸) [CN] :2021/10/18(月) 10:56:35.20

>>38
多くの人が言おうと思って躊躇したことを言っちゃうんだw


49 ごーまる(東京都) [BR] :2021/10/18(月) 10:58:14.75

>>38
早実も推薦なのかな?
そうなるとうーんて感じだなw


60 バスママ(茸) [ES] :2021/10/18(月) 11:01:10.57

>>38
いやスポーツ推薦ってかなり多いから入らないとしたら日本人中卒だらけになるやんw


84 タマちゃん(茸) [TW] :2021/10/18(月) 11:10:38.45

>>60
私立スポ推なんか中卒みたいなもんだしへーきへーき


89 タマちゃん(茸) [TW] :2021/10/18(月) 11:11:17.23

>>60
私立スポ推なんか中卒みたいなもんだしへーきへーき


80 タマちゃん(茸) [TW] :2021/10/18(月) 11:09:20.01

>>38
wwww


59 ヤン坊(茸) [ニダ] :2021/10/18(月) 11:01:03.65

マー君はやろうと思えば引退した後政治家にすらなれるからな
ハンカチには無理w


66 ごーまる(東京都) [BR] :2021/10/18(月) 11:04:49.61

>>59
知名度高いから楽勝だわな
見た目も真面目そうだし


71 ハーティ(東京都) [US] :2021/10/18(月) 11:06:03.62

清宮は早大進学するべきだったな


95 ほっしー(千葉県) [ヌコ] :2021/10/18(月) 11:13:49.64

>>71
これは思う、もっと守備と安定性磨いてきても良かった
このままだと二軍の帝王で終わっちゃう


81 くーちゃん(熊本県) [US] :2021/10/18(月) 11:09:32.69

学歴はあんま関係ないんじゃないかな
ひろゆきとかホリエモン、前澤、与沢翼
みんな低学歴だけどサラリーマンの生涯年収を
1年で稼ぐような人たちでしょ


90 とぶっち(東京都) [PA] :2021/10/18(月) 11:12:32.39

>>81
ヨザワとひろゆきは大卒